2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニートの大冒険

卒研終了。やりがいのない課題にモチベーションがあがらず、インフルエンザや身辺整理やサンクリに気をとられ*1、手抜きブッチしようかとも思ったけど、やりこみ職人肌な気質と責任感から形にはした。しかし、お偉いさんにはやる気の無さを見透かされて、熱…

1月

「銀盤カレイドスコープ」1巻(集英社・マーガレット)─海原零/長谷川潤 フィギュアスケートサイコウ。メイドサイコウ。アニメだとナイスミドルな高島コーチが、漫画だとおフランスな巻き毛なのが笑える。正直、長谷川潤の画力はアレだけど、アニメ版のグラ…

サンシャインクリエイション30(仮)

冬コミ新刊に告知しておりました新刊ですが、落ちてしました。 当日の連絡となってしまい、まことに申し訳ありません。 当日の詳細は近日中に更新いたしますm(__)m

謎のバトン

雨からもらったのでひとつ。回答内容はテラヤヴァス Q1.無条件でトキメク〇〇な人を3人 ・起業家、サークル創設者 ・Lキラ(夜ネ申月) ・バニーガール Q2.無条件で嫌いな〇〇なものを4つ ・責任感、行動力が希薄な人 ・give & takeから逸脱する人 ・自己が確…

1月4週ですの

やはりミサミサのスタンドプレーだったのか。月君の「ミサミサといいタッキーといい女って奴ぁ」的思考が、前回の私とシンクロしていたのでマジ受けた。しかし、月君の頭のキレ具合が心底怖い。タッキーを篭絡する為とはいえ、ミサミサのような直情的な人間…

12月推薦書籍

橘ウナム推薦 「コミッククロスレビュー総集編」1巻、2巻(同人誌・TMR調査報告)─東京大学漫画調査班 イパンビト推薦 「へうげもの」1巻(講談社・モーニング)─山田芳裕 ルウム推薦 「ああっ女神さまっ」32巻(講談社・アフタヌーン)─藤島康介 ぶくおふ店…

11月推薦書籍

橘ウナム推薦 「デスデスルーン」1巻(同人誌・描き下ろし)─廻龍 イパンビト推薦 「シグルイ」5巻(秋田書店・チャンピオンRED)─南條範夫/山口貴由 ルウム推薦 「まんがで読む 平成17年版 防衛白書」(財団法人防衛弘済会・描き下ろし)─でこくーる ぶく…

ホリえも〜ん!

正直、逮捕まで行くとは思わなかった。彼の極端な思想言動人間性には共感するところが多々あったので、本当に残念だ。近鉄の時も、ニッポン放送の時も、彼は一言多くむやみやたらと相手の感情を逆撫でしてきた面があり、それは日本人の平均的な価値観や大局…

冬コミ通販送付

萌アニで冬コミ後に通販の申込があったのだが、本日やっと発送することができた。サークル創設期の刊行物をご所望で、1巻の在庫が無かった為、添削のうえ現行書式に改めて再版したが、とても手間が掛かった。書式に揺らぎがあるのは仕方がないのだが、コメン…

1月中旬

1/15の朝日新聞 コミック教養講座で「へうげもの」が紹介されていて吃驚。その人の絶賛ぷりが、私の想いとフィーリングしていて少し嬉しかった。イパンビトの原稿をみて、予想できたこととはいえ、会員の評価に激しい差が出たことに驚いた。漫画というものは…

2005年後期納会のご案内

いつもお世話になっております。やおい書店大崎店代表の橘ウナムです。 この度、日頃の感謝と会員読者の交流を兼ねて、サークル「萌々木アニメーション学院」と合同で2005年度後期納会を開催いたしますので、ここにご案内いたします。 2/4(土)に品川区…

ベンチャー企業のススメ。

先日、ヘッドハンティング(?)の申し出を受けた社長に、ただ断るのも申し訳ないので、後輩を紹介することにした。紹介する彼は、長く私の右腕としてサークル活動を支えてきた経験があり、会員をモノのように扱うと恐れられている私の分析においても、知徳…

05冬号進捗状況

テラヤバス 印刷製本や事前準備を考慮すると、実質一週間を切ったが、イパンビトから原稿が来たほかは全く進んでいない。萌アニの増刊号とか、どうなるんだろう。読み終わった「きみはペット」と「ああっ女神さまっ」を置き、代わりに「漫画で読む!防衛白書」を…

愛・知求博

ぶくおふ店員12月推薦の「きみはペット」がマジ面白い。女性漫画を推薦だなんて、当初はそのセンスを疑ったが、これが読まず嫌い。「先生!」を読んだ時と同様、不覚にもその恋愛模様に感動した。心理学的に私に欠けているものは愛なので、良質の恋愛漫画でも…

ドラフト指名

内定先から1月中旬から出社と言われていたのにちっとも連絡が来ないので、学校の卒研製作発表に巻き込まれる。そんな折、以前派遣でお世話になったイベント会社の上司から、事務職に欠員ができたので直ぐにでも来てくれないかとのお誘いがあった。先方は私が…

靖國参拝

やっとこさの公式参拝(まだ咳は止まらないけど)。おみくじは「吉」だった。靖國のおみくじは「大吉(Execellent)」「中吉(Great)」「小吉(Good)」「吉(Average)」「末吉(Fair)」の五種類らしい。吉って意外と序列が低いのね。日本語だとよさげな…

1月上旬

1月2週のモーニング Ns’あおい ドラマのあおい役が漫画版とマジ似ている。 1月上旬のマーガレット ラブ・モンスター 来週で最終回らしい。最近ストーリー漫画と化してからは、正直萌えられなかったので、宮城先生には早く別の連載を始めて欲しい。 1月上旬…

未来の白地図

ドリルフラグ一直線なのが嫌な感じ。周囲のツンデレスキーの間ではそこそこ人気なんだけど、どこが良いのか全く分からない。並以下の女はやはり愛嬌勝負の世の中であると思うので、祥子さまのような頭のきれる方はともかく、ドリルのツンは無駄ァ! ドリルの…

髪やに置かれている漫画

以前、TMRで絶賛されていたから気になっていたのだけれども、「殺し屋1」が本当に面白い。待ち時間でのことだから2巻しか読むことができなかったけど、続きが激しく気になる。昔のヤングサンデーはこんなにも面白かったのか。

12月中旬

「魔法少女ミルキー☆ベル」2巻(ヒット出版社・阿口云)─旭 2巻は正直ネタ切れ。連載って我々の想像以上に漫画家としての総合力が必要とされるということなんだろうなぁ。

10月追加推薦

「魔法少女ミルキー☆ベル」1巻(ヒット出版社・阿口云)─旭 「エロ漫画というよりギャグ漫画」「ウナムさんサイコウ」などと皆に蔑まれた。この漫画の素晴らしさが分からないとは可哀想な奴らだ。

1月推薦候補

個人的に1月は小粒揃いなので、久々に新刊探しをしなくてはならないが、それもまた楽しみのひとつ。「青い花」1巻が12月発売だったのは痛かった。以下が優先順位で、購読してみて決める予定。 「かみちゅ!」1巻 「銀盤カレイドスコープ」1巻 「はやて×ブレ…

いたストオフ二日目

実にディープかつマーベラスな3戦で、結果的には昨日の負けを取り返した。試合はグダグダ。特に三試合目の炎の壁マークは常軌を逸していた(しかし、千葉オフメンバーの心は間違いなくひとつだった)。しかし、序盤のサイコロ運の無さとルート選択の愚かさに…

1月2週ですの

先週見逃した? いつの間にか魅上の存在がニアにバレていてビビル。月君は毎回不用意に間合いを詰めすぎだと思う。ひょっとしてゲーム脳なんじゃあ…。それから、ミサミサとタッキーの女の闘いがマジで笑えた。どうみても月君の思惑から外れた場外乱闘なんで…

いたストオフ一日目

実に半年振りのいたスト。咳が止まらず文字通り瀕死でプレイ。結果は散々。やはり予習復習は大事だ。精神状態も不安定なので、夕食ではGFじーさん相手に実の無い話を延々とぶつけ迷惑を掛ける。心身いたストともに自律できていない。恥じろ俺。

12月

ちゅちゅ創刊号 ちゅっちゅイェー! ちゃお以上少コミ未満の甘酸っぱい香りが、予想以上に雑魚ヲタのツボにHITした。どの作品も、その画力と超展開にツッコミ満載。なかでも、やぶうちセンセイ期待の新連載「アニコン」はネジが二本も三本も㌧でいる。イケメ…

イ㌔

外を出歩けるくらいには回復したので病院へ行く(違 関節の節々が痛かったり、肋骨の下の辺りが咳をしたり笑ったりすると激しく痛むのだが、身体を動かしつつ、外で旨いもん食ったほうが回復は早いと思った。旗の台の駅前には500円均一のパスタ屋ができてい…

箱根駅伝

松坂の年俸は三億五千万だが、箱根のランナーも須く年下であることに気付き、軽く鬱。今年の箱根はとっても面白かった。下馬評では「東海大」を筆頭に「駒澤大」「日体大」「日大」「中大」が優勝候補といわれていた。現に、これら5校はイレギュラーがあった…

インフルエンザ

大晦日夜は体調が悪かったので二年参りには行かず、2006年の同人原稿テンプレを作成していたのだが、気が付いたら意識が㌧だ。突然の高熱に海老のようにクネクネ悶え跳ねることに。またもやインフルエンザ。咽喉や関節の痛みに加え、低血糖によるものと思わ…