2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

納会&第5回冥土巡礼

昼間予定していた第5回冥土巡礼は中止。サークルメンバーは代わりにアニカラフリーに行ってきたらしい。18時からのサークル後期納会*1には遅刻しながらも文字通り這って行く。南口から前を歩いていた中流階級風の小奇麗な格好の20代と思しき団体*2は、予想通…

インフルエンザ

数年ぶりに酷い風邪をひいてしまった。以下、超個人的な怨み辛み。

1月4週のマガジン

ほんとに打切でやんの。

ケロロ将軍

http://www.shogakukan.co.jp/mangasho/ いつの間にか階級が上がり、タイトルが変わったらしい。なんか、島耕作みたいだ(w

1月4週ですの

結局、火口はレギュラー陣を一人も殺せず、月君に始末されてしまった。噛ませ犬にもなっていないじゃん。それにしても、漏れの予想は外れてばかり。だから面白いんだけどさ。

ロサ・カニーナ

巻末爆走中。アンケートの結果は最悪だけど、単行本の売れ行きはそこそこといったところか? コバルトのキラーコンテンツだけに、切るに切れないだけかも。今からでも遅くはない。ウルジャンか花ゆめに移籍するべきだ(爆 蟹名静嬢登場。外ハネでメデューサ…

1月中旬

1月3週のサンデー 最強! 都立あおい坂高校野球部 B級作家田中モトユキの新作だが、かなり面白い。師匠エロい。でも、雪谷高校がいかにして甲子園に行ったかのノンフィクション漫画を見たいな俺は。 こわしや我門 鬼怒間生徒会長はホントにベタなメガネッ娘…

独逸の鉄オタは世界一ィィィィ!!

1/20付、朝日新聞6面(国際面)より “ベルリン市の中央部を走る鉄道環状線で、16歳の男子高校生が客の乗った電車を運転し、地元警察から厳重注意を受けた。環状線がたまらなく好きで、知人の運転士に数年越しで頼み続けて実現させたという。制服を着て本物顔負…

ARIA

「ARIA」6巻(マッグガーデン・コミックブレイド)─天野こずえ 以前、げんしょけんで推薦した際はマンセーぶっちゃけたので、今回は逆に気になった点を挙げてみる。 月刊連載半年に一冊ということを割り引いても、絵柄がコロコロ変わるように思う。通常は絵…

第2回スクウェア・エニックス小説大賞募集

http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel.html A〜Eのキャラクタービジュアルデザインからひとつ(重複せずにひとつだけ)を選び出し、そこから想像される人物・世界・設定を作って小説を書いてください。キャラクターの名前・性格・設定は自由! …

今週のゴラク

ふと思った。「M.I.Q」と「ドラゴン桜」*1を見ていて、載せるべき雑誌が逆なんじゃないの? どっちも、読者層とのギャップがウリのひとつなんだけどさ。少年読者相手に受験、オヤジ読者相手に株じゃあ、生々しすぎて、漫画で息抜きどころじゃなくなるか…なー…

1月上旬

今週のハヤテのごとく! 「ツンデレ」という言葉をつい最近まで知らなかったのだが、鳥と怒りるの二人が使用していたので、気になって調べてみた。訊くなんて野暮なことはせず、森義朗クン推進のIT革命サイコウと思いながらググると、普通にオタ用語解説サイ…

砂漠を越えて

FE

ゲーム第七章に相当。フィンスキー必見。 以下、超個人的感想。病的エムブレマー以外の方は、読み飛ばしてください。

リリアン書籍文化研究

「マリア様がみてる」イン ライブラリー(集英社・コバルト)─今野緒雪 「百合はいいねえ。リリンが生み出した文化の極みだよ」by癌細胞 二股姉妹の話に感動なんだけど、冷静になってみると酷な話だ。誰が悪いとは一概に言えないけど、浅香は100%被害者だよ…

光をつぐもの

FE

シグルド編クライマックス。セリス編冒頭。FEオタ必見。 以下、感想。エムブレマー以外の方は、読み飛ばしてください。

今週のヤングサンデー

電車男 巻頭カラー。俺フィー、仮面ライダーなど、一部の間で「永遠のB級作家」などと言われている原秀則作画で、しょっぱさと熱さが加味されており、マジウケル。文中の2ちゃん語に逐一ルビ(というか意訳)が振られていてマジウケル。考てみれば、一般人…

ガラスの仮面

「ガラスの仮面」42巻(白泉社・描き下ろし)─美内すずえ 6年ぶりの新刊発売にあたり、1/9付の朝日新聞朝刊16面(毎週日曜連載の読書面「コミック教養講座」)にガラスの仮面の書評が掲載された。以下、気になった部分を抜粋。 76年に連載が始まって以来、肝…

いたストSPオフ

昨日は目黒で関東オフ、今日は南浦和でさいたまオフに参加。SPの試技を兼ねてはいるが、記録に残る公式オフだ。1日目は2着・2着・4着(破産)、2日目は3着・(3着)*1・2着で、結果は0311(破産)となった。オフ会初の破産にマジショックorz 破産な…

楓ちゃん

誘拐犯は、スク水に女性の下着を詰め込んだ人形(抱き枕?)を持っていたとかなんとか、かなり香ばしい香具師である模様。恨みの線ではなく、単にキモヲタの暴走だったのか…今後、俺らに対する世間の目はさらに冷たいモノとなりますね。

ハガレン

「鋼の錬金術師」9巻(スクウェア・エニックス・ガンガン)─荒川弘 ガンガンやアニメでバラバラにしか見たことが無かったのを、はじめて通しで読んだ。140点くらいの印象。普通に面白いし、錬金術スキーの漏れにとってはツボ。賢者の石は生きた人間を材料に…

あけましておめでとうございます

11月下旬以降の新刊書籍と、12/28・29・30に関しては、後日追記します。 aniotaさん復活。よかったよかった。 ttp://d.hatena.ne.jp/aniota/ 初詣、浅草寺に行ってきました。参堂は雷門から直線のため、人口密度は適度で風もあたらず、照明は昼のように明る…