2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月5週のモーニング

ドラゴン桜 ドラマ版の桜木が美化120%って感じで、なんか違和感を感じる。でも面影はあるからいいかぁ。ああ探偵事務所なんか全く別人だったしな。

ゴスロリ注意報

夜に母校に寄ってきたのだが、なんと母校にもゴスロリの学生が存在するようだ。ルックスは普通で、よく似合っていた。げんしょけんに入部して下さい。おながいします。

夏コミ概算

計算してみたところ、春号20ページ、夏号32ページ。でも、八月上旬にお暇をいただけることになったので、どうにかなりそうだ。夏コミ一日目にも行ける目途がついた。テヘ。

ゴスロリ情報

ストーキングネットワークが22:07の君を朝の通勤ラッシュで捕捉。メンバーは「ただの目の保養」だとか言い張っていますが、神奈川県警は(鉄道警察隊でもいいけど)ウナムとか癌細胞とかいう人の身柄を早くおさえたほうがよいかと思われます。

上遠野浩平

凶津が、4月推薦のブギーポップに合わせて全著作に関する個人原稿を企画するほど、上遠野浩平を大プッシュしている。流石に小説を何十冊も読む時間が無いので、ブギーポップはスルー。その他の作品で、極々一部だけをセレクトして貰った。「しずるさんと偏屈…

ビッグコミックビジネス

ビジネスジャンプを硬派にしたような、ようはオヤジ雑誌。これを楽しんで読んでいる俺は、もう社畜ですか?

六月推薦本

色々、新規開拓を行って、結局、よしりんの「沖縄論」にした。鳥に「ウナムさん、政治経済や社会問題が大好きですよね。そういうところ、全然オタクっぽくない」と言われた。え〜〜!? 文系オタク大学生男子は大概、エセジャーナリストだと思うのだが。少なく…

げんしけん同人誌

6巻限定版付録を読ませてもらった。超お買い得! 普通に買ったら千円はするだろうし、大物作家がこれだけ集まる*1こともありえない。甘詰留太*2とTAGRO*3のネタにサイコウに笑った。確かに、売切続出でヤフオクで値が上がることも分かる気がする。 *1:表紙の…

6月下旬

6月4週のモーニング バーバーハーバー 結婚式で最終回。感動した。俺も東子さんのような嫁が欲しい。二人の十年後が、7/1のe-mangaに掲載だか連載だかされるらしい。有料コンテンツに誘導かYO! カバチタレ! 20巻を機に、行政書士に合格して「特上カバチ!!」…

死の宣告

先方、人事ヨリ「ニジオチ」orz

部室GET DA ZE!

母校のアニ研が創立三年で部室を獲得。閉校時間まで大人数でテラスを占拠するマンパワー*1と、年150作の変態的なアニメ評論活動が一応評価されたらしい。リアルげんしけんにまた一歩近づきました。 *1:サバト

6月下旬

「銭」3巻(eb!・ビーム)─鈴木みそ おとなのしくみの鈴木みその連載。世間*1ではそれなりに評判の作品で、6月の推薦本候補として購読。1巻はきちんと取材がなされていて、万人に推薦できるくらい面白かったのだが、2巻以降グダグダに。同人誌やメイド喫茶の…

6月3週ですの

\(´∀`)ノ久々に登場。ボンデージ姿で月君に迫るものの、もののみごとにスルー。都合のいい女として扱われ、露骨過ぎる仕打ちを受けながらもめげないミサミサ、耐えるくらいなら俺ンとこに来い。っつーか、月君はマジでEDなんじゃねーの? アダルトジャン…

今週のN'sあおい

大多数の読者は「事務長必死だな(藁」なんて、時代劇の悪代官のように見ているのだろうけど、30年後の己を見せ付けられているようで、全く笑えないよ。病床稼働率を上げて、未払いを事前に防いで*1、VIPを贔屓して、グループお偉方関係の無理難題に応えて何…

mixi

登録だけしたものの半ば放置状態だったmixiに手を入れ、興味あるコミュニティに片っ端から登録してみた。「話ができる」ではなく「話がしたい」(主に小〜高にハマったもの)能動的基準で検索登録していくことになるのだが、それを客観的に眺めると、いささ…

東スポ夕刊

帰りの電車の中で見たんだが、貴乃花親方が花田勝氏に爆弾発言をしたと一面にあった。所詮東スポなんで、朝のみのもんたのワイドショーでの話なんだけど、私は今朝出掛ける前に、生出演の貴乃花親方に底意地の悪い質問をするみのを観たので全く笑えなかった…

6月3週のモーニング

バーバーハーバーとカバチタレが来週で最終回らしい。バーバーハーバーは結婚式だからまだ分かるけど*1カバチタレはこのまま永久に続くかと思っていたよ。モーニングの新陳代謝は盛んだなあ。流石。 *1:それでもSHOCKだ! メルへん( ̄! ̄)「えーなあ」に…

六月十五日

今日は日蓮聖人*1が入滅された日であられるから、日蓮宗*2関係者っぽい同志諸君が休みだったり、池上線が臨時ダイヤだったりする。平日真っ昼間からアニカラ逝きませんかって誘われちゃった*3。今日は千葉県民の日でもあるようで、千葉県民の同僚も後輩に遊…

6月3週のMAJOR

ノゴロー君アニメ2nd season*1が本誌でも発表。ノゴロー君が新必殺技、ジャイロフォークを披露。トシも野茂も大絶賛! パワプロ的には「Vスライダー(っぽいフォーク)7」の「キレ○」を習得ってところかな?*2 まぁ、パワプロ的にはミート打ちでカットくら…

超NO力部

「私立彩陵高校超能力部」1巻(ぺんぎん書房・コミックSEED)─いしだあきら 6月の推薦本に月末発売の4巻でもと思って、とりあえず1巻を注文してみた。絵も話もキャラ立てもオタ好みだとは思うんだが、推薦するほどでは無かった。4コマサイズでは、絵の密度の…

5月下旬3

「もやしもん」1巻(講談社・イブニング)─石川雅之 もやしもんは大豆インクを使用…カバー帯は古紙100%再生紙を使用。 文字だけ書かれた緑の妙な表紙なので目にはついていたけど、流石に買う気にはならない。朝日新聞日曜朝刊のコミック教養講座に(その表…

対人事恐怖症

ブラックに嫌気がさし、とらばーゆを目論む私だが、某団体の一次試験に合格した為、休みをとって面接に行ってきた。過去や趣味やオタクサークルのことに触れられても困る*1し、素の自分が組織人に相応しくない自覚はあるので、面接は演じるしかない。しかし…

5月下旬のエロ漫画

面接で荒んだ心を癒すため、わざわざアキバのDO BOOKSまで立読みに行ってきた。それで、読んだ作品がコレだ。サイアク。 阿吽7月号 魔法少女ミルキー☆ベル 久々の掲載。本格的に魔女ッ娘ものとしての体裁を整えるようで、なんと五人目*1が加入。激しく笑った…

夏祭

お盆休みが15日からって…激しく無駄! 12日は容赦無く平日ということで行けネーヨ\(`Д´)ノf@ck! 土休日も糞も無いし、編集校正印刷の時間はアフター5に無理矢理捻出するしかない。なんか、げんしょけんまた落ちそう。落ちるに違いない。落ちるに決まっ…

6月2週のジャンプ

ユート 帯広人の「なして」にジーンときた。北海道弁サイコウ*1。 *1:たずなちゃんハァハァ

アワーズ7月号

それでも街は廻っている なんちゃってメイド漫画認定。エセメイドですらない…。 妄想戦士ヤマモト 南雲さん、ついに教師を辞めて眼鏡屋(自作)のオヤジに転職したらしい。教祖様体張りすぎデスメガネサイコウ。山本の妹眼鏡っ娘計画は失敗…というか、男女とも…

かげ

エニオタ繋がりということで、ぶくおふ店員(=輝)に「突撃!パッパラ隊」の応募者全員テレカを五枚五千円で売却。プレミア以前にオークションで出品されることすらないらしく、大喜びしていた。世代が違うようで、パッパラ隊が土曜朝にテレ東でアニメ化し…

社買い人 岬悟

スペリオールで、殺伐とした平成日本を描く、国友やすゆきの鬱漫画がまた始まった。「金が泣いている」とノリは全く一緒。第一話からして、M&Aが原因で、情に厚く仕事もできる主人公が、仕事はできないが人間味のある部下に引導を渡すことに。その部下の駄目…

クララが、クララが勃ったー

「クララ白書」2巻(集英社・コバルト文庫)─氷室冴子 引き続き、いでっちから2巻を借りて読んでみたが、激しく面白い。氷室冴子*1と鉈ふりのマッキーサイコウ。彼女に惚れられた西藤さん*2に嫉妬の炎メラメラだ。それにしても、読んでいて光太郎さんが可哀…

ロザリオとバンパイア

「ロザリオとバンパイア」1巻(集英社・月ジャン)─池田晃久 最近、3巻が発売。題名とカバーのイラストが香ばしいので、試しに1巻を買ってみた。誰かのアシ*1だったのだろう。画風はいかにも月ジャン。キャラが歪むしバストアップや同じ構図がやたら目に付く…