ドラフト指名

内定先から1月中旬から出社と言われていたのにちっとも連絡が来ないので、学校の卒研製作発表に巻き込まれる。そんな折、以前派遣でお世話になったイベント会社の上司から、事務職に欠員ができたので直ぐにでも来てくれないかとのお誘いがあった。先方は私が専門卒の人材派遣会社正社員だと思っていたらしく、Fランク大卒のぷ〜だったことに驚いていた。NTT子会社への出向で、額面20万くじごじ暦通りの休日残業代保障正社員登用含みという破格の条件だったので揺らぐ。条件を根掘り葉掘り聞き出し、悩みに悩んで内定先の社長に相談に行こうかと思ったところ、丁度2/1から出社という連絡が入ったのでお断りすることにした。以前、お世話になった際、自分としては給料に見合うだけの当たり前の仕事をこなしたつもりが絶大な評価を戴き、今回改めてドラフト指名を受けて本当に驚いた。これが噂のヘッドハンティングって奴か? 先に声を掛けられていれば間違いなく付いていったのになぁ。自分より優れた他者からの客観的な表彰は本当に舞い上がるほど嬉しい。しかし、自分という人間は持ち味を発揮できればかなり使える奴なのかもしれないと少し自信が付いた。というか、出社の延期は学校にそのきな臭い言動を咎められて、1月いっぱい謹慎処分という話を付けられたのだと個人的には睨んでいる。資本主義社会において人事評価の誠意とは何よりも金銭で示すことは当然であり、企業が学生を横暴に選別するのと同様、学生がより高い評価を戴ける企業に乗り換えるのは当然の権利だと思うのだけどなぁ。