イ㌔

外を出歩けるくらいには回復したので病院へ行く(違 関節の節々が痛かったり、肋骨の下の辺りが咳をしたり笑ったりすると激しく痛むのだが、身体を動かしつつ、外で旨いもん食ったほうが回復は早いと思った。旗の台の駅前には500円均一のパスタ屋ができていて、こ洒落た店構えだし、メニューも豊富だし、炭水化物中心だしということで行き帰りで二度寄った。Lサイズも同じ500円だし、コストパフォーマンスはかなり良い。味はよく分からなかった。U-検は予想通り記録更新。急遽、血液検査も行うことになった。来月の結果がとてもこはい。帰りは、品川区の公共施設へ2/4のサークル後期打ち上げの予約をしに行かねばならない為、久しぶりに池上線に乗った。目黒線ダイヤに同調し、いつの間にか6分毎サイクルテラモエス 池上線の駅名といえば魔神ぐり子を思い出す。彼女は今何処で何をしているのだろう? 最寄駅は戸越銀座。ブックオフに寄ってみるものの、目当ての店員はいなかった。スリーエフで年末年始発売の雑誌を消化していたらパスタが咽喉にこみ上げてきた。これはまずいと思って、外を歩く。歩いていてルウム邸の近くであることに気が付き、げんしょけんの推薦本の受け渡しをしようと思いつく。案の定寝ていた。次からは前日までに連絡くださいと言われたけど、ルウムはアポがあろうが爆睡していれば*1それまでなので意味がないと思う。ルウムには病院の待ち時間潰しに携帯していたTMR冬コミ新刊セットを12月の推薦として渡す。日も暮れたところで、五反田文化会館で和室を予約。今回の打ち上げは河岸を変えて、午前・午後・夜間を通しで場だけ確保して何かしてみようというコンセプト。公共施設を当たってみて思ったのだが、適度な条件を満たす同一の部屋を丸一日確保するのは本当に大変。品川区民の登録団体が二ヶ月前に予約できることに対し、一般人は一ヶ月前からという条件は激しく不利。平日は近所の専業主婦やお年寄りが利用するほか、企業や各種団体の会議が目白押し。意外にも土日は空いているものの、本命の日曜日は公務員プレイで日曜日夜間が使用できない施設が殆どだった。日曜日終日確保となると倍率は高いし、そういった施設は値も張るし、二日開催のオフ会は日程を確保するだけでも一苦労だと思った。駅前の髪やは4日まで休み。平日なんだから開けろよ。靖國に着いた頃には19時。天下の参道の左右に香具師がいてビビッタ。正面まできて文字通り門前払いを喰らってポカーン。門には菊御紋が施されていた。入場16時半まで17時閉門と書いてあった。寺社なんて大晦日か観光でしか行くことがないから、営業時間などというものがあったのかと驚かされた。とりあえず、賽銭ついでにパワプロ君並みに必死に祈る*2。帰る頃には体力が尽きてしまい、電車内で爆睡。川崎駅前のたちばな書店*3でエロ本チェック*4せずに真っ直ぐ帰宅。夕飯にカニやらイカそうめんやらを食べたのが胃腸を直撃し、パスタと正露丸ともども吐瀉。病状悪化。積木くずし安達祐実みたいだな俺orz 今週末は久々のいたストオフ参戦だけど、回復しているといいなぁ。

*1:50%の確率

*2:「ビジネスセンス○」「ビョーキしにくい」獲得か、BADステータス全除去を切実に願う

*3:首都圏の駅前で見掛けるエロ本チェーン店。川崎では駅前商店街に在り、その如何わしさで地元の中高生の間では有名。最近、川崎初の冥土キャバクラが、同じビル内にできた

*4:最近地元店で立ち読みができることに気が付き、わざわざアキバのドゥ・ブックスに行かなくてもいいことに気が付いた。ドゥ・ブックスといえば、「GOD HAND X2」を再読して、その舞台であったことに初めて気が付いた