2005-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます

冬コミお疲れ様です。今回の「げんしょけん」はいかがだったでしょうか? イパンビトいわく「本の出来自体は良いけど推薦作品が小粒…」だそうです。確かに140点以上は皆無、130点台は「憐」のみと、とても良書推薦とはいえない内容となっております。会員全…

冬コミ2日目(仮)

購入したものを読み終わり次第、更新いたしますm(__)m

冬コミ1日目(仮)

購入したものを読み終わり次第、更新いたしますm(__)m

こみっくパーティー

萌アニの「アニ魂'05冬号」の原稿が完成した。 単純な完成度は、時間を掛けることができた秋号のほうが上回るが、 読み物としては間違いなく史上最高の出来栄えだ。 今とても清々しい気分。 今、俺は最高に輝いている!

冬コミ新刊完成

PCの前に張り付いて一週間経った。予定より二日遅れてほぼ完成。今回の新刊は、今までで一番の完成度だと思う。

修羅場

萌アニの編集校正が大詰め。冬コミは12月上旬分をぶち込むうえ、年間総評を行う為、毎年死人が出る。げんしょけん新刊が遅れたうえ、萌アニ新刊の編集も惨憺たる状態なので、未収録作品の増刊号は1月サンクリへ落とすことで時間を確保する。 人間は追い詰め…

経県値

http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?40000003445455400044143014234000000000000000000%E6%A9%98%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%83%A0 友人のブログをみていたら面白いページをみつけたのでやってみた。 意外にも、京都奈良・北海道の修学旅行…

05秋号進行状況

なんとか冬コミには間に合うと思います。「嫌韓流」の推薦理由の推敲で反日(じゃなかった…半日)使ったりとか、なんだかなぁ。現在、並行して、1月サンクリ頒布予定の05冬号推薦作品にも手を付けています。

師走

ネタは沢山あるんだけど、あまりにも忙しくて書く暇が無い。先週までは冬コミの運転資金を稼ぎ、週末からは冬コミの原稿で学校とPCと布団の三箇所を往復。萌アニが人材手薄でテンパっており、久しぶりにレビューどころか視聴率調査のフォローや「アニマル横…

12月2週のモーニング

ジパング 草加少佐がサイパンでやりたい放題核爆発?! 米軍との決戦場が沖縄でなくて本当に良かった。沖縄で核兵器を使用したら、草加少佐は唯一ネ申に地獄の火の中に投げ込まれたことだろう。 ひまわりっ 東村アキコがモーニングで新連載?! これで一躍メジャ…

12月上旬

12月上旬のスペリオール 医龍 野口センセイサイコウ。朝青龍も裸足で逃げ出す横綱相撲ですの。単刀直入に切り出す祖父江センセイとのオトナの取引とか、上辺だけのヨイショとかね、もうサイコウですよ。漏れも野口センセイのような暴君となって、やりたい放…

11月下旬

11月下旬のスペリオール ラーメン発見伝 しゃくれ顔のハゲ…もとい芹沢サンサイコウ。守旧派をバッサリ斬り捨て返す刀で結果を出す様に惚れる。あの人が勤め先の社長だったら頼もしいなぁ。もちろん直属の上司は勘弁だけど。 医龍 野口センセイサイコウ。公職…

最近の宏。4

リアル妹*1がmixiを始めた。メッセンジャーに続いてmixiまで、いちいちサインアウトしなければならなくなった。激しくマンドクセ。兄妹仲は良いのだが、オタクに関することでは「いい年こいてオタキモイ」「オタ素養のひとつも持っていないなんて主体性の無…

12月上旬

「仮面のメイドガイ」2巻(角川・ドラゴンエイジ)─赤衣丸歩郎 メイドガイ燃え。メイド萌え。なえか萎え。そして読者は腹を切って死ぬべきである。 「BLEACH」20巻(集英社・ジャンプ)─久保帯人 ぶくおふ店員の推薦で読み始めた。激オモロ。藍染隊長が生き…

11月

「きせかえユカちゃん」8巻(集英社・Cookie)─東村アキコ 貞子サイコウ。クッキーはコンビニ置いてあるものの、入荷数が少なく発売日が微妙なので、ついつい立ち読みしそびれてしまい、結局、単行本を買うことに。1月号では、知らない間にヒゲと貞子が破局…

10月下旬4

「小説 エマ」2巻(eb!・書き下ろし)─久美沙織 原作ではコマの間で表現していた微妙な空気を文章に起こすと、なんともいえぬ深い味わい。原作が純愛ラブストーリーの時代物であるため、小説ドラゴンクエストでは賛否両論だった久美節が最高にマッチしている…

アフタヌーン1月号

げんしけん 荻上の過去暴露がとんだ地雷。サイコウに笑った(というか、笑いとばせる漏れが我ながら恐ろしい)。荻上をはめた女の子の悪意をコマの隙間から読み取ってこそ、真のオタク*1。 ヨコハマ買い出し紀行 そろそろ最終回という空気が漂ってきているよ…

12月1週ですの

やっべー、今年の大晦日夜はNHKにようこそって感じだ。

モンスターつかい

メタリンはぐりんのうんのよさは尋常ではなく、ヘルバトラーも程無くGET DA ZE! DQV全70種のモンスターコンプリートが完成した(流石に200匹揃える気力は無い)。ついでにオーガシールドも必要個数揃った。嬉しいので一曲歌いマス。 あ〜ざ〜や〜かーに …

10月推薦書籍

冬コミも差迫り、そろそろ秋号(7〜9月)の制作が始まります。 凶津が多忙の為、4月サンクリ頒布予定の冬号では休載となります。 イパンビト推薦 「駿河城御前試合」(徳間書店)─南條範夫 シグルイ原作小説。 橘ウナム推薦 「もやしもん」2巻(講談社・イブ…

最近の宏。3

ベンチャー企業から約束の日に連絡が来ない。落ちた? 気持ちを切り替えて、O崎広小路から徒歩0分のゼネコンA社の面接。悩んだ末に(一社余分に受けるごとに、各種証明書と写真の用意でおよそ千円、手書き履歴書の記入で一時間は消費する)、マニーちゃんは…

11月3週ですの

狡猾なLight君サイコウ。タッキーが落ちるのも時間の問題。最近のLight君はダークフォースが際立ってきているので、読者の好き嫌いがはっきりと分かれそう。狂信者とアンチが1:2くらい? あと、朴念仁な伊出さんマジサイコウ。松田の馬鹿にバカにされている…

はぐりんサイコウ

「ヘルバトラーAのこうげき」「はぐりんに1のダメージ」とか、燃える萌える。ただ、吟味が大変。超大変。期待値より上下20%程度でぶれるんだけど、下限値はよくでるのに上限値は殆ど出ない。「力とHPを重視だけど、素早さやMPも期待値程度は欲しい」…

サブカル

最近、漸く私生活に時間を割く余裕ができたので、燃え尽きた身体と砕けた腰に鞭を入れつつ、積んである書籍、ゲーム、アニメ、冬コミ原稿、部屋の掃除、身辺整理などに手を付けている。年内にすべて片付る道筋を付けないと、人生リタイアするその日まで放置…

11月3週のファミ通

今週はタカマルを読むのが目的ではなく「アトリエ マリー+エリー 〜ザールブルグの錬金術士1・2〜」が半月前に発売されたことに気がつき、その販売本数が気になってチェックした。……、発売2週目の集計の筈であるが、アトリエはBEST30*1に入っていない…。コ…

委託参加

今週の水曜日(勤労感謝の日)に開催される「こ〜みっく・浅草」で既刊を萌々木アニメーション学院に委託します。萌アニは新刊が2冊あります。やおい書店大崎店も夏コミで品切れとなった新刊をいくらか刷りましたので、よろしかったらお立ち寄りください。次…

第7回冥土巡礼告知

突然ですが、25日(金)20時に秋葉原電気街口集合の予定です。今回は、ミサミサよりも浅はかでドラゴン桜よりも馬鹿な、とある理由により、1年半前にサークルのイベントで一度行ったことがある店舗を再訪問。興味をお持ちの方はunamuまで、お問い合わせくださ…

いたストバトン

take1に名指しで受け渡されたので、今日はいたストバトンをばひとつ。バトン考案者もL♪*1さんだしNE! Q1 あなたが持ってるいたストシリーズは? 1、2、GK Q2 いたスト歴はどれくらいですか? 2の発売日以来です。実働は2が1年、オフで揉まれて1年の、計2…

11月3週のモーニング

ドラゴン桜 センター数学と二次試験の数学の違いが語られていて、思わず唸らされる。センター数学は数学力より処理能力を測るという点において公務員試験と同じだ。馬鹿と公務員志望者こそドラゴン桜を読め! はるか17 100回記念に合わせてアフロ社長と奈々…

はぐれ終わり

昨日…ついに…「はぐれメタル」を仲間にしてしまったンDAAAAAAA----ッッ!!!! 苦節13年。SFC版からつごう千体をゆうに超すはぐれメタルを斬り続け、ついに…ついに、人生初のはぐりんGET DA ZE!*1 人生の最終目標を果たしてしまったッ*2! 今日から何をすればい…