1月中旬

1/15の朝日新聞

コミック教養講座で「へうげもの」が紹介されていて吃驚。その人の絶賛ぷりが、私の想いとフィーリングしていて少し嬉しかった。イパンビトの原稿をみて、予想できたこととはいえ、会員の評価に激しい差が出たことに驚いた。漫画というものは、読者の精神年齢や偏差値でその評価が大きく変わるものだと改めて思った。りなちゃは卒業、少コミは無しだけれども、ChuChu yeah! マーガレット&白泉少女もサイコウな俺の精神年齢や偏差値はどうかといわれると、答えに詰まるけどね。

1月3週のモーニング

ブラックジャックによろしく

斎藤先生の言動は本当にウザイ(今週も、人生に安定を求めていたことに気付いたので結婚しようとか言い出すし…なめんな)のでいつもはスルーしているのだが、それに対する皆川さんの答え、自転車を安定させる為には走り続けなればならないという、人生の例えが胸に染みた。