修羅場

萌アニの編集校正が大詰め。冬コミは12月上旬分をぶち込むうえ、年間総評を行う為、毎年死人が出る。げんしょけん新刊が遅れたうえ、萌アニ新刊の編集も惨憺たる状態なので、未収録作品の増刊号は1月サンクリへ落とすことで時間を確保する。
人間は追い詰められた時に本性を発揮するが、このサークルはねんがらねんぢゅう締切テンパイなので、かなり興味深い集団だろう。(たかがオタクサークル活動で測るのも恐縮だが)締切を守っても手抜きをするような人間は自由業に向かない。良い仕事をしても締切を破るような人間はサラリーマンに向かない。では、締切をぶっちぎって手抜きをするような人間は…フリーターかNEETの二択? とふと思った。他意はない。