11月3週のファミ通

今週はタカマルを読むのが目的ではなく「アトリエ マリー+エリー 〜ザールブルグ錬金術士1・2〜」が半月前に発売されたことに気がつき、その販売本数が気になってチェックした。……、発売2週目の集計の筈であるが、アトリエはBEST30*1に入っていない…。コレはとんでもないことになっているのではないだろうか。ネットで調べてみたところ、どうやら初回18位5747本で、今週は圏外orz 実売一万本がやっとなんじゃあ。アトリエスキーのコミュニティや限定版、そして特典を考慮すると、ざーるぶるぐどっとこむの通販で買う人の割合が高そうなので、上積みはあるのだろうけど、リメイクということを割り引いてもやヴぁいよ。コケたといってもいいGBC版やWS版にすらコールド負けしているっぽい。ガストの今後が心配、超心配。アトリエのファン層の高齢化と永遠のマイナー固定が心配、超心配。こんなんじゃあ、いつまで経ってもアトリエシリーズの楽曲はカラオケに入らないなぁ。

*1:30位は4,000本にも満たないというのに