いたストバトン

take1に名指しで受け渡されたので、今日はいたストバトンをばひとつ。バトン考案者もL♪*1さんだしNE!

Q1 あなたが持ってるいたストシリーズは?

1、2、GK

Q2 いたスト歴はどれくらいですか?

2の発売日以来です。実働は2が1年、オフで揉まれて1年の、計2年分くらい?

Q3 一番やり込んだ、いたストシリーズはどの作品ですか?

一番遊んだのは2ですが、やりこんだのはGKです。スゴロクとか(火暴
3やSPあたりになると、周囲が皆やりこみの次元を超越していることに圧倒されました。MAPごとのチャンカ暗記とか株価変動率とか何ソレ?! オフの場は真剣勝負なので、身をもって思い知らされました。

Q4 株と買い物料、どちらを重視してますか?

6:4で株。パンパン*2一点増資や某謎な人。の釘バットを間近に見ると、殴り合いもアリかなぁ、なんて。

Q5 一番好きな特殊物件(空き地のみに建てられる物件)は何ですか?

立地にもよりますがヘリポート。スペースカフェやレインフォレストなど、MAPによっては一ターン目で勝利宣言も同然だし。それから、劣勢時のパンパンにもドリー夢があるような、ないような。

Q6 今までの全作品で、好きなマップはどこですか?

ドリームワールド、太陽系、両アレフガルド
どれも得意なMAPということもありますが、2のBGMがネ申なので。アレフガルドはプレイする度に「『荒野を行く』だ…(゚д゚)」と「マンガ ドラゴンクエストへの道」の名台詞を呟いてみたり。

Q7 では、逆にあんまり好きじゃないマップはどこですか?

スラリン、ダーマ神殿、GK追加MAP、3全MAP
GK以降のMAPはトリッキーな分、バランスが悪いように思います。

Q8 今までの全作品で、好きなCOMは誰ですか?

GKのバニーさん(ピンク)は僕のモノですが、ソレは対象外ですか、そうですか。あやかたん、魔女ッ娘ビアンカたん、腹黒お嬢様*3ハァハァ(´Д`) へいすけサイコウ。

Q9 では、逆にこいつは嫌いだ、というCOMは誰ですか?

2のこのみ。奴は新手のスタンド使い*4だッ! 注意しろッ!!

Q10 10株売りについてどう思いますか?

マドハンドはどちらかというと肯定的です。ただ、株価連動率と直リンさせるのは止めた方がいいのでは?

Q11 大抵、目標金額をどのくらいにしてプレイしてますか?

デフォルト設定。

Q12 スフィアモードで、好きな職業は何ですか?

僧侶たん萌え。賢者たんハァハァ(´Д`)

Q13 スフィアモードで、嫌いな職業は何ですか?

勇者サマ萎え。盗賊orz

Q14 いたストをやって、初めてサイコロの7や8を見た時、どう思いましたか?

「8はともかく、7面体って何だよ」と思いました。それよりも、最大出目5のMAPの存在を知ったときのほうが驚きました。

Q15 次回作に期待することは?

オンライン化です。ついでに、村上ファンドライブドアも納得のM&Aを盛り込んだ殺伐としたシステムにしてください。
3発売時に次回作は、天空のレストランハロプロVerのようなキャラゲーリリースよりはオンラインの可能性が高いと踏んでいたんですが、結局はDQFFのキャラゲーでした。コレはコレで、サイコウなんですけど。

Q16 バトンを回す人は?

いたスターの方、ドゾー。

*1:Light君…ではない

*2:動物園

*3:フローラ

*4:スタンド名=イカサマダイス