6月下旬

「銭」3巻(eb!・ビーム)─鈴木みそ

おとなのしくみ鈴木みその連載。世間*1ではそれなりに評判の作品で、6月の推薦本候補として購読。1巻はきちんと取材がなされていて、万人に推薦できるくらい面白かったのだが、2巻以降グダグダに。同人誌やメイド喫茶の銭勘定だなんて読者の興味も尽きないだろうが、一話かニ話で済むことを半年かけてやられてもねえ。「コミケの経済学」や「めいど喫茶のつくりかた」を読めば事足ります。

げんしけん」6巻(講談社アフタヌーン)─木尾士目

オタクの桃源郷。萌アニも最近こんな感じになりつつあるのでビビル。髪を下ろした荻上はかなり萌え。というか、あのヘンな髪型を誰か止めろよ。

ラブやん」5巻(講談社アフタヌーン)─田丸ヒロシ

ロリ・オタ・プー28歳。グダグダデス。人間って自分より劣った比較対照を認知することで救われるらしいですよ。サイアクデスネ。

*1:マンガスキーの