今週のN'sあおい

大多数の読者は「事務長必死だな(藁」なんて、時代劇の悪代官のように見ているのだろうけど、30年後の己を見せ付けられているようで、全く笑えないよ。病床稼働率を上げて、未払いを事前に防いで*1、VIPを贔屓して、グループお偉方関係の無理難題に応えて何が悪い。紹介率をあげる*2ために、病院職員が地域の診療所に営業廻りするだなんて、もう見てらんない。医局も違って、普段交流も無く、そのうえ評判もよろしくない病院に紹介状なんて書いてくれるわけない。診療費は定められているから、勝ち組医療機関ぬるぽな無限ループで経営ができるのかもしれないが、あかね市民病院のように一旦傾きかけた医療機関は悪循環から容易に抜け出せない。あおいマジf@ck! というか、こんなことを考えている俺はあおい以上の危険分子。カネのためなら、平気で非加熱製剤も使ったり医療ミスも隠したりしかねない。患者様に対する思い遣りゼロじゃん。感性チップ食べたほうがよさげ。

*1:ホームレスお断り

*2:新患に対する紹介比率が高ければ高いほど、初診料を多く算定することが可能。大学病院なんか、紹介状無しだと五千円(自費)とられるけど、紹介状有りでも最高で四千円(保険適用)とられていたりいる。ただでさえ混んでいるのに、紹介率まで下がるから、風邪程度でくんな\(`Д´)ノってことらしい。