5月下旬3

もやしもん」1巻(講談社・イブニング)─石川雅之

もやしもんは大豆インクを使用…カバー帯は古紙100%再生紙を使用。
文字だけ書かれた緑の妙な表紙なので目にはついていたけど、流石に買う気にはならない。朝日新聞日曜朝刊のコミック教養講座に(その表紙に対するツッコミも含めて)紹介されていたので買ってみた…おもしreeeeeeeeee!!!!! イブニングは創刊当初の勢いが無くなって、最近はすっかりモーニングの二軍状態なのでチェックしていなかった、不覚。新刊書籍は平台で目立ってナンボなので、正直営業戦略の常識外だが、結果的にそれが原因で朝日に紹介されたことにより購読した私のような読者のほうが多いだろうから、万々歳だ。
コミカルな菌とキッツイ女王様、硬軟使い分けた画力といい、ストーリーといいキャラといい、大変素晴らしい。俺も長谷川様や及川さんにかもされたいorz 今すぐにでも推薦したいけど、現状は火の車なので、また秋に2巻が発売されたら推薦するかな。マンガスキーは全員買ってみるといいよ。