いたストSPオフ

昨日は目黒で関東オフ、今日は南浦和でさいたまオフに参加。SPの試技を兼ねてはいるが、記録に残る公式オフだ。1日目は2着・2着・4着(破産)、2日目は3着・(3着)*1・2着で、結果は0311(破産)となった。オフ会初の破産にマジショックorz 破産なんて中学の面々とやって以来10年ぶりの屈辱だ。ダーマ神殿の殴り合いに負け確定破産。皆さんにはフォローを頂いたが、先に仕掛けたのが自分なだけに、戦略面に誤りがあったんじゃないかと悔いが残る。残りの2着2回と3着1回は、一周目出目が最悪で破産もあっただけに、頑張ったほう。ただ、最終戦の2着は、ツキもあったうえでの競り負けだったので非常に悔しい。
やはり、ソフトも攻略本も無しのぶっつけ本番は厳しい…。一周目の進路のとり方や、狙い目勝負エリア、チャンスカードの中身は把握しておかないと、運実力ともに互角の展開ではハナ差となってしまう。いたストは運ゲーだと思う人が多いだろうが、一戦、一日、生涯成績を通しての運は平等な筈である。それを証明するかのように、今回の両大会は現・関東王者が圧倒的な強さをみせての幕引きとなった。運7割実力3割としても、最終的には、着実な株儲け、能動的な取引、MAPの特徴の把握が反映されるのだと思う。麻雀と同じ。それだけとは言えないかもしれないが、私は、所持していない3MAPでの成績は散々だ。私の生涯成績は平たいものの、2着と4着がやや多い。それは、風下に回ってしまった時に我慢できず、イチかバチかでポッキリ折れてしまうことが一つ。一強三弱になった時に、2着確のTOPアシストをすることが一つ挙げられる。どちらも褒められたものでは無い。なんとか克服して、今年こそは初タイトルをとりたいと思う。さしあたって、次の大会では見学に回ってタイトルホルダーの打筋を勉強したい。
懸念されたゲームバランスは、MAP・チャンカともにどんどん凶悪になっていったGK追加マップ、3とは異なり、ダーマ神殿ロンダルキア天空城も?)を除いては絶妙であったように思う。スフィアバトルは泥沼化を招き職業の差異もあるために大いに問題があるが、FFDQのキャラゲーして、また、初心者や対人戦を遊ぶ機会の少ない人のクリア後おまけ要素として、飽き防止に良いと思う。スフィアを必ず6個セットするルールにすれば、オフ会でもやれるんじゃないかなぁ? ゲームショウでのつかCさん*2の指摘がそのまま反映されたと聞いて吃驚した。つかCさんが指摘しなければ糞ゲーのまま発売されたのか…というか、進言を取り入れ、つかCのページを参照にするくらいなら、開発スタッフが関東オフにこっそり参加したことがあるorこれから参加する可能性は大いにあると思った。エニが公式大会を開催しないのも、オンラインならともかく、ロケで開催すれば本選決勝戦に少なくとも一人はオフメンバーが勝ち上がってくること確実なので、意味が無いからかもしれん…。スクエニ様、4こそはオンライン対戦でお願いします。

*1:スフィアバトル:オフ会記録には残らない

*2:いたスト関東オフ幹事