第2回スクウェア・エニックス小説大賞募集

http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel.html

A〜Eのキャラクタービジュアルデザインからひとつ(重複せずにひとつだけ)を選び出し、そこから想像される人物・世界・設定を作って小説を書いてください。キャラクターの名前・性格・設定は自由! 世界や作品ジャンルも全部自由!! ビジュアルデザインの印象を最大限引き出した作品や、あるいはビジュアルデザインからは想像もつかない作品を、とにかく自由な発想で創り出してください!

是非はともかくとして、キャラデザありきのキャッチーなラノベを投稿の段階で書かせてしまおうという編集方針に感心した。自社子飼作家の五人とも「正直どーよ」って感じだけど…スクエニ的には角川系列に本気で立ち向かうつもりらしい。