ファミ通900号

読者が選ぶゲームベスト100が収録されていたので購入。いつもはマジでタカマルしか読んでいないけど、これを機会に隅から隅まで読んでみた。パワプロ全国大会で凌ぎを削る*1為に定期購読していた頃より、質量、デザインレイアウト、すべてが大幅に進化し、洗練されている。ゲーム時事や占いや一般社会記事以外にも、アニメや音楽の発売日なんかも載っていて、ダントツの広告量と合わせて、ライトオタクはこれ一冊で人生をカバーできる情報量を誇っている。「ドキばぐ」に「いい電子」はまだやってたのかYO! チップス小澤はいつのまにか副編集長だし。ページ数が増えようが多方面にアンテナを張ることによって薄く広く読者を確保しようという海老の必死さ(そしてそれは商業的に正しい)に心を打たれた。読者と合わせて編集執筆サイドも齢をとったってことなのかもしれない。

*1:全国三位をとった彼は脱オタのうえ準公務員。それに比べて俺は一体…