2月下旬

アフタヌーン4月号

ヨコハマ買い出し紀行

予想通り最終回。永遠の時を生きるもの同士の百合エンド。せつない。

ガンダムエース4月号

特にガンダム好きでなくとも流し読むには充分過ぎる雑誌。Z漫画を、初期のドラクエ4コマ投稿常連だった白石琴似が描いていたりしてビビる。ガンダムだけで拡大再生産(?)するシステムに感動。同じことをスクエニドラクエでやってくれないかなぁ? 名付けて「ドラクエガンガン」!(FFも加えて「ドラクエガンガンファンタジー」でも可w) コンセプトはガンダムエース同様、大人に成り切れない元ガンガン読者や元スクエニユーザーを対象に、ドラクエシリーズの外伝漫画とメディアミックスを超展開。カードゲームにバトルえんぴつ、玩具、グッズの通販・大会なんでもござれ。
表紙は毎号いのまたむつみ久美沙織と高屋敷英夫の小説、モンスター物語やアイテム物語も新作を交えつつ連載。メインとなるコミック連載陣は「ロトの紋章2」「エデンの戦士たち」の移籍に加え、「ロトの紋章Returns」@藤原カムイ、「天空物語」@チノ、「プリンセスアリーナ」@八坂麻美子、「ダイの大冒険」@三条陸稲田浩司、「トルネコ」@村上ゆみ子、「スライム」@金子統、「モンスターズ」@吉崎観音。トドメは「4コマ漫画劇場」@牧野博幸石田和明新山たかし、ちるみる、衛藤ヒロユキ浅野りん、中井一輝、そしてタイジャンホクト*1。巻末には読者投稿4コマという駄目っぷり。
あまりの懐古主義に唖然。まあ、俺は心中するまで付いていくし、ガンダム並に対象読者の裾野は広いと思うけどね(少なくともガンガン本誌よりは)。ドラクエオンリーで行き詰まったら、FF、ロマサガ、聖剣、ヴァルキリー、半熟英雄など、自社の持ち駒を徐々に解禁していき、電撃も真っ青なゲームメディアミックスの権化として君臨。自社タイトルのリメイクと連動させてウマー。
なーんてドラクエスキーの妄想をエニクスの編集者様が考えつかないわけは無く、エデン連載開始時、リメイク版3〜5発売時、スクエニ合併時、ガンダムエース月刊化時、8発売時、ヤングガンガン創刊時など、機会はいくらでもあってそれを見送ってきたわけだから、今後もありえないとは思うけどさ。エニックスは昔から堅実経営で、出版局に冷たい*2からなぁ。

*1:柴田亜美はニセ勇者を黒歴史にしたいようなので代打

*2:御家騒動でマグ庭が分裂した遠因らしい