ドラクエV中毒末期症状

仲間モンスター70種類と彼らに装備させるレアアイテムは全て揃ったが、すべての仲間をレベル99に育てあげるべく、果てしない後悔…もとい航海という名の粘着プレイは続く。客観的にはTime is moneyをドブに投げ込む真に愚か極まりない行為であるが、今の私には精神安定剤として絶対に必要だ。日曜未明から金曜アフターまでシグルイ状態なので、土日は惰眠を貪りメタルキングを狩るだけの怠惰な生活を過ごすことが至高の贅沢となりつつある。同人活動何ソレ? ヘルバトラー2匹目のモーゼスをGETしたので、その軌跡を冒険の書に記録。
プレイ時間はゲーム内で50+155時間=200時間超。まぁ、SFC版は5周やりこんだから(それでもはぐりんは仲間にならず)、まだ折り返し地点にも達していない。主人公の経験値は1600万。必要経験値は少なく見積もってもあと3200万(萎えるので正確に算出したくない)。メタスラ500匹、はぐメタ200匹、メタキン250匹、とメタル系だけで1020万稼いでいる。また、メカバーン850体で98万、セルゲイナスはカンストし1000体で150万*1ヘルバトラーは一匹目をGETしてからはリリースしてきたので770体*2で105万。合わせて1370万かぁ。残りの230万でも主人公のレベルは60超えるんだから驚き。悔い改めろ、俺!

*1:オーガシールドは25個GET

*2:確率的にはこの倍はかかる計算だ。まぁ、三匹目GETもそう遠い日ではないと確信するけど