斑目先輩

新入生に「先輩、斑目そっくりですね」と言われた。オタ的には誉め言葉らしいが、世間的には「外見言動とも完璧にアレですね」と言われたようで鬱死。確かに、境遇とか似てるかもしれんが、せめてハリーポッターとか伊集院似と言ってください。彼は、大学付属中高の出身で、高校時代から大学サークル掲示板に飾られていたげんしょけん見本誌を読んで、入部を心に決めていたらしい。思いもかけぬ効果があったようで吃驚! っつーか、付属中高のオタ生徒の間では、アニ魂とげんしょけんは有名らしい。スゲー嬉しいんだけど、こんなオタサークルに憧れてあえて飛び込むとは…確かに充実した大学生活を送れるかもしれないが、反面教師として他大学に進学しなかったことを四年後に後悔しないといいけど、マジで。彼は周囲のオタ友達にも入部を薦めてくれたようなのだが、会誌、サークルガイド、ポスター、部室から漂うただならぬオーラに圧倒されて無理なんだってさ。毎年四月は極限までライトなフリをしているんだが、コレ以上どうしろと…。会誌が濃すぎるのでもう少し軽い路線で行きませんかと提案されたが、むしろ現状が必要最小限で、部員増の暁には個人原稿もバシバシ載せてカルマを高めたいと返答してしまった。