ベンチャー戦士KAWASAKI

スーツに相応しい腕時計がないので、リアル妹*1にねだってみたら買ってくれた。これが妹萌えというやつか…リアル妹でも可愛ければOKとか言い出すキモい方々の気持ちを俺もやっと理解できたぜ。
入社して一週間経ったが、色々な意味で面白過ぎる会社なので、個人情報と業務上得た機密が漏洩しない程度に、これから書き連ねていこうと思う。
一日目。始業10分前集合。当然30分前には到着するも、会社の電気は消えていた。時間になっても誰も来ないので1月いっぱいで倒産夜逃げしたかとマジで焦った。結局、5分前に一番乗りの社員が来る。この会社ダメポ それから、今年の新人は私一人ということと、私の指導員を除いて全員転職組ということが判明し、選んだ会社を間違えたと早くも後悔。カリスマ社長は三日間出張で会えないのが残念。
完全アウェー。全く歓迎されていない雰囲気が痛いほど伝わる。特に直属の指導員は、母校の先輩かつ年下のギャル。一見、堅物の眼鏡っ子でありながら、正体は糞オタかつオヤジである私とは、立場的にも性格的にも合うはずがない。というか、挨拶は全無視するし、質問に対しては投げやりな返事だし、私と話す時だけ明らかに声のトーンが低く機械的になるし、一体どうしろと? 一瞬、私がDQNだということが母校からリークされたかと疑いを持ったが、よくよく考えたら、彼らは面接の時に聞き耳をたてていたに違いない。面接では遅刻した(先方の連絡ミスだと今でも信じて疑わないが、第一印象は最悪だなホント)うえ、(面接時は入社するつもりが無かったこともあり)精神的に最悪の状態で面白発言を連発したうえ、給与や将来性にバシバシツッコミを入れたため、危険人物だと思われていることは間違い無い*2。弊社で販売しているコンピュータソフトのマニュアルを一冊*3ポンと渡されて、読んで動かして自分で覚えろとの指令。みたこともないソフトを三日でマスターしなければならないと聞き、吃驚仰天。よく読めばマニュアルに書いてあることをうっかり質問すると「嫁」の一言で終わるし。教える気や新人への心配りが全くない指導員というのも、人間として、組織体として本当にどうかと思った。企業として人事教育に割く人員体力が無いとはいえ、あまりに非効率的。スパルタとか放置プレイとか嘯いているけど、いくらなんでも度が過ぎる*4。まぁ、私の知識経験でもどうにかなりそうだったので、指導員にはこちらからは必要最低限しか話さないことにした。私生活ではやりたい放題核爆発な私も、会社では合理的に生産性を追求をするため、喧嘩するよりはビジネスライクに、ビジネスライクに付き合うよりは公私とも仲良くするのが当然であると本当に本気で思っているが、喧嘩するなら手加減せず全力で潰す次第。しかし、これでは相手が辞めるまで泥沼の闘いとなってしまいあまりにも無駄なので、嫌いでも構わないから何とか表面上仲良くしてくれないものかなぁ*5。最悪、働き振りと結果で居場所を作るから別にいいけどさ。
四日目。マニュアルはなんとか覚えたが、今度はソフトのマスターを一から百まで手打ち入力し並び替えることに。ユーザーサポート事業部ときいて、コールセンターとインストラクターを兼ねたものだとばかり思っていたが、バリSEなんだが…そのうちプログラミングもやらされるらしいし、マニュアルはあと五冊はあるし、ソフトは10個はあるし、冗談抜きでやヴぁい。てっきりヨイショかと思っていた「即戦力として二ヶ月で一人前になってくれ」という話も、点数改正で4月から火を噴くことが確定していると知って蒼ざめた。今のところ定時で帰っているが、4月からはどんなもんだろう。課題のノルマは半端ないが体力的には楽な仕事なので、どうにかやっていけるっぽい。でも、今のところ帰ったら翌日に向けてオタ活動は一切せずに休んでいるけどさ。
社長出勤日も周囲の就業態度はさほど変わらず。鬼のような仕事っぷりから徐々に存在を認められ、指導員以外のメンバーとは普通に話せるように。新人は入ってもすぐに辞めてしまう職場なので、私に対しても冷たかったようだ。指導員も喧嘩腰からビジネスライクになりつつあるが、こちらとしては最低限相手を立てつつ、質問の殆どは昼食時に上司に伺う始末。指導員は相変わらず挨拶全無視してくれるし、「県庁所在地」という言葉を知らず「神奈川の首都は横浜で〜」などと県庁所在地のネット検索に本気で格闘しだすほどのヴァカであることが判明したので、こちらから媚びを売って近付くことはせず。社長は本当にエラそうで(本当にエラいんだけど)吃驚した。私を相手にする暇も無く、M&Aの件で走り回っている。というか、うちの会社は本業以外にも企業買収で儲けているらしい。社長は仕事も実績も物凄い人物だが敵が多く、親会社や取引先に失脚させようと画策する人がいることなど、生々しい話が嫌でも聞こえてくる。安定志向でなくとも普通の学生なら、面接と先の三日間を合わせると、一撃必殺で辞めてしまうのでは。殺伐とした社風と社長の超言動に心の底からワクワクしているオラのような変人と、他に行くあてのない同業経験者以外はどう考えても無理だよ…この会社。というか、社長の思想や超言動が私によく似ていて波長が合うんだが。ライブドアを超える虎の穴に飛び込んでしまったかもしれない。

*1:一人称「めぐぽん」萌え

*2:自業自得

*3:300ページ

*4:しかし、これは萌アニややおい書店の新入会員原稿執筆時の対応であったりする。反面教師としてみると、本当に本当に最悪だorz

*5:何様?