依存性のある嗜好は止めれ

一般人的には、酒、タバコ、ギャンブルがそれにあたる。小遣いとともに健康まで失う非生産的行為は本当にどうかと思う(そんなこと言い出したら、オタク同人活ry)。これがオタなら、ネトゲ、ブログ、ネットワークコミュニティあたりが、それにあてはまることだろう。「ラグナロク」や「FFXI」でヒキコモリ留年上等な廃人、ブログ弁慶、mixiに気を遣うあまり私生活に支障をきたす方々が周りに何人もいる。これらは中毒性が高いので、ヒキコモリ時代を促進するルサンチマンであることは疑い無い。それ故かは分からないけど、最近、日が暮れてからのmixiが重くてしょうがない。はてなダイアリーは今までそんなこと無かったのに、昨晩サバ落ちしたようだし。2ちゃんねるは随分前から夜間帯は「人多杉」になっているけど、mixiはてなダイアリー2ch同様、世間に認知されてきたということかな? このように、はてなダイアリーmixiは大変危険なので、みんな使用を自粛するんだ!*1 でないと重くて困る*2

*1:部室に投資することで会員の留年を促す私がいうのもアレだけど

*2:つーか有料サービス加入しろ俺、なめんな俺