メタリン自模

諸条件から、残りモンスターの中では比較的楽チンと思われるメタルスライム拉致に狙いを定める。本格的なメタル系対策として、破滅の盾を人数分購入(刃の鎧はロビン狩りの折に人数分GET済)。これで反射ダメージが全キャラで発生する。魔神の金槌がひとつ足りないので、魔界のスゴロク場で地面を調べまくるが、地獄のサーベルとステテコパンツと奴隷の服しか手に入らNEEE!! ゴールデンゴーレムとも戦うようにしているのだが、欲しがっている時には落とさないみたいで鬱。しょうがないので、デーモンスピアと毒針で我慢。メダル王の城周辺でネット徘徊しながらボタン連打していたら、一時間くらいでGET DA ZE! 499匹のメタルスライムを斬り捨て御免。戦闘回数はおよそ250回といったところでオチがついた。人生初のメタル系GET!(DQモンスターズ除く) 嬉しくて嬉しくてしょーがない。メタルですよー。守備力400超ですよー。これをサンタローズの洞窟で即自模できれば、痛恨の一撃以外では死なない仲間の登場ということで中盤の展開も全く違ったものとなるんだろうなぁ。
残りのはぐりんやバトラーともなると画面から目を離す訳にはいかないし、スゴロク場はセミオートにすらできないし、先は長いなぁ…