DQV果てしなきセカイ

コロファイター自模。コロボックル戦隊を125組虐殺*1したところで、ついに四人揃った。妖精の世界でひたすら口笛を吹き続ける*2苦行にはホント参った。コロボックルの仲間になる確率1/16のというのは絶対ウソ。どう考えても1/32。しかし、1/32というのは試行回数を重ねることによって突破できるギリギリのラインなのでまだ良い*3。これが1/64だったら挫折しただろう*4。何はともあれ、これでモンスターコンプリート完成!
超嘘。
メタルスライム*5はぐれメタル*6ヘルバトラー*7+プチターク&プオーン*8が残りましたが何か? 1/256という目安からいえば、まだまだ試行回数が足りない計算だけど*9全く仲間になる気がしない。PS2DQ5「モンスターが仲間になる確率」計算機によると↓
http://homepage2.nifty.com/oteu/ps2dq5/ps2dq5mons_calc.html
177回倒せば50%の確率で仲間にできます。
588回倒せば90%の確率で仲間にできます。
1176回倒せば99%の確率で仲間にできます。
だってさぁ…漏れのうんのよさからいくと千回は固いな。というか、こいつらの1/256という確率自体が信じられん。今回もメガザルロックが僅か百回程度でメガーザ(1/256)に加えザロック(1/1024)まで自模りやがるし。SFC時代も、はぐりんは終に仲間にならなかった*10しなぁ…
そして今日、一つの目安である主人公LV99に到達してしまった。当初の予想通りというか、想定範囲内とはいえ…開発者f@ck! いい加減、別のゲーム*11を始めたいんだけどなぁ…
仲間集めのついでに全キャラ最高装備も揃える計画。ゴールドは地道に稼げばいいのだけど、レアアイテムとなるとそうはいかない。小さなメダルが必要なものは除外するとして、目下必要なのが、オーガシールド13個(うち1個は定点GET)、ダークシールド10個(うち2個は定点GET)、サタンヘルム8個(うち2個は定点GET)。しかし、これらをGETできる確率は極めて高い*12。ダークシールドなんかライオウが仲間になる前に(320体=150組前後で)7個も落としたし、オーガシールドも(セルゲイナス311体=200組前後で)8個手に入ったし、バトラーが仲間になる前に揃うのは確実。サタンヘルムに至っては、謎のスゴロク場で必要個数拾ってしまったよ。
チン チン♪ ☆ミ▽\(\・∀・)ひとしこのみ技マダー?

*1:実際はあと2割増くらい

*2:出現率10%以下だし

*3:例えば「ファイアーエムブレム紋章の謎の魔法防御が上がる確率とか、「ロマンシング・サガ2」のアイテムGETの確率とか

*4:「ロマンシング・サガ2」のレアアイテムGETの確率とか

*5:325匹=150回前後

*6:154匹=150回弱

*7:518体=250回前後

*8:スゴロク50時間以上

*9:実際はムカついてリセット連打しているので各2割増

*10:バトラーは、仲間になるまでにキラーマシンライオネックメガザルロックが3体仲間になった

*11:ドラクエVIIIとか(火暴

*12:1/16か、せいぜい1/32といったところ