たまには一般人っぽいアフター5

帰りにイエローサブマリン*1に寄って、ピンキーストリートを物色。メガネが無い。他店舗も在庫切れらしい。店員にイベントならディラーさん自作のグッズが手に入るかもといわれた。今週末にワンフェスに行く*2のでチェックしようと思う。公式HPによると3/15に再販されるらしいが、その頃には今の面々とはお別れしているだろうからなぁ。
その後、帰り道にある映画館に「ハウルの動く城」の様子を見に行く。友人に一人絶賛(オタ友達の評価はイマイチ。リアル妹の感想は「普通だった」)している人がいるので気になった。レイトショウ1200円。同じ時間に「AIR」も上映されているので迷って凶津に電話する。アニメはゲームまんまでグラフィックも気合いが入っていて評判だけど、映画はオリジナルでイクナイらしい。開始時間までに施設を探検。若者のデートにぴったりのオサレスポットですな。地元で100回は軽くチャリンコで素通りしているというに入ったのは初。映画館の場所が移っていたことに今日気がついたし。ガチンコのラーメン屋でイタリア麺の醤油味を食べたが、イマイチ。不味くは無いが高いので、二度目は無いと思う。つーか、素材にこだわっているはずなんだけど、醤油スープはラ王の味だった。カップ麺と同レベルではガラガラであったのも必然か。映画の半券がテナントのサービス券*3となるのは凄いアイディアだと思った。ポイントカードも55431でそれぞれ優待券プレゼントと、なかなかの大盤振る舞いだ。経営者ヤルネー。
映画の予告編でみた実写「あずみ2」はヤバイ。声のイメージも含めて激似。「鉄人28号」は正太郎は激似なんだけど、肝心のロボットがイマイチだった。それにしても映画館はいい。映画館の良さに初めて気がついた。通うには社会人で無いと無理があるけど、金額的には安く済まそうと心掛ければ他の娯楽より相当割安だと思った。観ていてニュースを思い出したのだけど、スタジオジブリって徳間書店の一事業部門だったのね。初めて知った。アニメージュナウシカで出資の子会社が親会社の経営危機によって吸収。出版事業のリストラ*4完了により、漸く、大政奉還版権譲渡が実現なんだって。徳間のリストラ、時間かかり過ぎじゃあ…。

*1:ワンフェスのカタログを買おうと思い調べたところ、こんなオタショップが丸井の9階に在ってびびった。店内はデュエリストの小中学生ばかりだし…

*2:ホイホイさんに影響されて初陣決意

*3:ラーメン屋では半熟卵

*4:ファミマガ、キャプテンあたり?