小泉日本の殺伐とした日常

今の職場はおそらく今月いっぱいで配属換えなので、50%は素で通してきたのだが、毒舌中年キャラとして固まりつつある。今後どんな展開となっていくのかが楽しみ。期限さえなければペルソナ被って適正距離を測ったのだけど。直属の女上司がメガネをかけた009A*1に激似で「似ていますね」と突っ込もうか迷っている。変な人と思われること必至。それにしても外資系は殺伐としていますね。綺麗なビルで最新の設備なんだけど、人間関係はヤバイ。30人近くいて社員は5人ほど(一人、定年嘱託のおじいさんがいるけど)。意外にも社員は皆気配りの人である。逆に社員以外がヤバイ。今までの情報をもとに想像するに、経理もISもコールセンターも全て派遣。派遣のボスは派遣会社の社員なのかもしれないが、大多数は時給制か日給月給制。残業代や経費はしっかり出るけど、有給やボーナス、社会保険は相当に怪しい模様(バイト全員にサビ残を強要するオタ業界某社に比べれば天国だが)。それぞれの仲間内では和気藹々としているのだが、他に対してはめっさ冷たい。契約であるが為、契約外の仕事は暇であろうが誰にでも出来る雑用であろうがしない。FAX受けに廃棄文章が溜まっていて「なんとかしてください。困ります。シュレッダーかける専用の人でも雇ってもらえますか?」と中年管理職にタメ口でキレている経理の女ボスには耳を疑った。その中年管理職もニコニコ*2しながら「分かった。そう伝えればいいんだね」とのらりくらり。ISの長は、常に横柄で卑屈で喧嘩腰なDQNっぽいのだが、本社IS配布のアップデートのバグの後始末と、たらいまわし対応と、うちのフロアの社員の投げやりな態度にキレて(皆が悪いと傍から見ていて思った)早退欠勤かますし。まぁ、易々と仕事を引き受けるといい様に使われてしまうので、ボスが契約を盾に交渉するのは当然だが…怖すぎる。うちの女上司いわく、下っ端への不満は本人に直接いわず、各セクションのボスに言う約束になっているそうだ。この殺伐とした職場で、大量にあるに違いない我々への口撃全てを上司が受け止めているかと思うと、正直スゲーと思う。まぁ、外資系といっても、うちのフロアは納品書請求書の発行とクレーム対応が殆どで、ホワイトカラーとはいえ特に頭も技術も要らないと思う。だから派遣で安く済まそうという理屈は正しいと思うのだが、縦割りの弊害が、人間関係のみならず明らかに業務に支障をきたしている。信じられないクレーム*3が毎日飛び込んでくる*4ことから、うちのフロアのみならず、各フロア、各支社営業所代理店との連携が上手くいっているとも思えない。社員の腰が低いのも、高給取り好待遇の高みから、派遣に安く沢山働いてもらおうという御機嫌取りに思えてしまう。かといって、公務員の非効率業務は論外だし、松下的家族経営や三菱自動車的身内贔屓は立ち行かない訳だし、DQNブラック中小の搾取は勘弁。上手くいかないもんだなぁ。でも、安くても社員として使うなり福利厚生を厚くするなり、労働力の使い捨てを表に出さないほうが絶対に良い。PM理論のMは超大事。トヨタカイゼンだって、終身雇用と高待遇、キックバックのボーナスが約束されてこそ、皆が乾いた雑巾絞りに協力し、上手く回るのだと思う。

*1:ピンキーストリート

*2:私には慇懃無礼に感じた

*3:配属に期限が無かったらメンヘルに成りかねないレベル

*4:お役所仕事をしているとしか思えない