12月

「M.I.Q」1巻(講談社・マガジン)マスヤマコム/浅井信吾

イパンビトいわく「経済版MMR」藁。言い得て妙。げんしょけん12月推薦の為だけに、わざわざ購入。馬鹿だ俺。

放浪息子」3巻(エンターブレイン・ビーム)志村貴子

密かにブームなので俺も乗って読んでみた。オモシロ。1巻冒頭はイラストレーターが描いた小粋な漫画(最初はピンキーストリートのノリかと思ったし)といった印象だったが、普通に女装を正面から描く漫画。キャラ心情の丁寧な描写など、ネタ大好きのオタクだけでなく、女性や漫画マニヤ*1の鑑賞にたえられる凄い作家だと思った。作者買い決定。楽しみだ。

ラブ・モンスター」7巻(集英社・マーガレット)宮城理子

ヒヨたんハァハァ。金髪おバカツインテサイコウ。楓たんよりヒヨたんのほうが「えーなあ」。ヒヨたんのエロ同人とかねーもんかな。

「はあはあ」廉価版2巻(小学館・別冊少コミ)吉原由起

セブンじゃなくファミマで見かけたよ。思わず衝動買い。それなりにハァハァでけた。3巻で完結らしいがAmazonで買うほどのモンじゃない。コンビニで見かけたら吊られかねないけどな! こんな本所持しているところを他人に見られたら色んな意味で終わる。っつーか、俺が買う本はどれも見られたらマズイモノばかりじゃん!

「秘密商会しすあど!」(ローカス・書き下ろし)エルスウェア/高苗京鈴しすあど!製作会

意図せずしてパソコンが得意になったダメ学生やNEETが、履歴書に書ける資格でもとろうかと思った際に有力候補に挙がるであろう、初級システムアドミニストレータの超低偏差値入門書。簿記・経営学・パソコンのごく初歩的な知識をネタを交えて解説。コレを読んだだけで試験に合格するほど世の中は甘くないが、社会復帰への第一歩としては有効な処方箋であると思う*2。「もえたん」なんかとは異なり、よみものとしての構成はてんでなっていないので、俺は途中でつまらなくなって投げ出したけど…。ここらへんのバランスは難しいところだ。

「コスプレ★アニマル」(講談社・デザート)栄羽弥

稚拙な絵にベタな恋愛を描いたしょーもない少女漫画。題名だけで買うのいい加減止めろ俺。つまら(ry

*1:ビーム読者層

*2:何様?