11月上旬購入書籍

企画モノ

全日本妹選手権!!」7巻(講談社アッパーズ)─堂高しげる

「超セレブな妹」こと紀宮さまは結婚されると黒田姓に。恵美たんと同じ苗字とはなんたる偶然! ウケル。オビの“アッパーズ休刊の戦犯です。”は嘘。部数的には多少なりとも貢献していたと思う。自虐ネタにしているけど、打切となったのは、単に妹モノの旬が終わったからだろう。粂田センセと堂高センセには、同じノリの別タイトルを始めて欲しい。
読売の「妹ブーム」記事を叩く話が、自らの最終巻収録となる諸刃の剣。中学の総合学習で漏れも漫画を習いたいなぁ。しかし、臨任教師をしていた堂高のアシは猛者。同人をカミングアウトしたうえ授業まで行っただなんて、面接試験の腹をくくったとしか思えない。漫画道に進んだのも必然か。「あまいぞ!男吾」とか、昔のコロコロネタは笑えたんだけど、20代後半から30代前半の、極狭い世代でないと意味不明だと思う。萩原や冨樫や漫画太郎は皆分かると思うが。リアルレールウェイズジブリで盛り上がった合併話が一番面白かった。堂高はスール選手権が嫌だったみたいだけど、読者を選ぶオタクトリビアよりも企画モノのほうが面白い。初心から離れて欲しくないなぁ。

DEATH NOTE」4巻(集英社週刊少年ジャンプ)─大場つぐみ小畑健

11/8の日記に記載。

ファイアーエムブレム聖戦の系譜」(文庫版)7巻(メディアファクトリー・描き下ろし)─大沢美月

11/19の日記に記載。