今年の流行語大賞を予想

電車男

・公式HP
ttp://www.jiyu.co.jp/singo/
・ノミネート60語一覧
ttps://www.o-bo.net/shingo/form.php
数日前の新聞で、今年のノミネートが紹介されていた。
・選外
「アカゴジラ」「なでしこジャパン」「ニート」「ハッスル!ハッスル!」
マスコミ*1小見出しのために捏造した言葉なんて、大衆は使用していませんよ!? 「ウルフヨシノブ」みたいな言葉、寒いヨ。何にでも「○○ジャパン」と付ければ良いと勘違いしているマスコミはどうかと思う。
・いまさら
アキバ系」「萌え」「メイド・コスプレ」
読売新聞の妹ブーム並にいまさら。世間に浸透する頃には陳腐化しているわけデス。「アキバ系」じゃなくて「A-BOY」だったらオサレセンス抜群なんだけどね。
・局地的
「残念!!」「電車男
みの語はネタとして去年から日常的に使用しているだろ。「F・A(ファイナルアンサー)」とか。「電車男」は、2chとは思えない感動ストーリーで文庫化までされたけど、超局地的だよな。電車男が流行語に選ばれるくらいなら、去年までに「キタ━━(゜∀゜)━━ !!」や「あぼーん」や「(;´Д`)ハァハァ」や吉野家コピペ*2が選ばれてしかるべきだと思う。まさにダブルスタンダード
・佳作
OK牧場」「蹴りたい漫画」「サプライズ」「自己責任」「たかが選手」「中二階」「未納三兄弟
政治用語は美味しい。日常会話で使う僕はインテリですか。ただの2ちゃんねらーですね。「ムネオハウス」とか「ムネムネ会」とか「神の國」とか「聖域無き構造改革」とか「小泉が変える自民党*3」とか「脱ダム宣言」とか、未だに使っているもん。もうアホかと馬鹿かと。
・本命
「韓流」「オレ流」
個人的には、レオ(西武)VSオレ(落合監督)なんだけど、世間的には「韓流」になりそうで嫌だ。韓流は確かに面白いんだけど、あくまでB級のネタとして楽しむものであって、諸手を挙げて評価するものでは無いと思う。選抜側が多分にサヨク的・政治的なモノを好む傾向があるので、親韓ということで下駄を履かされそうだ。反日教育アイデンティティーを保っているような国家群に日本から歩み寄る必要は無いニダ。

*1:ワイドショーや週刊誌やスポーツ新聞

*2:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8177/Icon/003_203.swf

*3:forever love