10月2週ですの

ミサミサのアトリエ

先週の月君、ミサミサとの出会いなどに自己矛盾を感じていてウケル。オメェがキラだよ! 面倒なことになるのでLには言わなかったし。キラは心臓麻痺以外でも殺せるってシークレット情報だったのか? 読者も知りませんでしたよ。
今週は作者取材でお休み。ミサミサが拝めませんorz 代わりに(?)HUNTER×2が載っていたが必見。アル中みたいなぐにゃぐにゃのペン入れをするぐらいなら、丁寧な鉛筆画で載せたほうが遥かにマシだって。
鳥に聞いたんだが、世間*1ではミサミサの叩かれ具合が凄いことになっているらしい。「ゴスロリハァハァしているだけのアニヲタ超ウザイ氏ね」などと言われているそうだ。やっべー俺、超叩かれている。逝ってよし? まぁ、俺も「ミサミサの良さが解らんとは可哀相な奴らめ」と本気で思っているので救いようが無いけどな! ミサミサの取調べも不自然にSMちっくでエロエロだったんだけど、アレも非難の対象なんだろうなぁ。ミサミサ、最近くだけた表情をよく見せて、コレがまた超カワイイんだけどさぁ、それが双羽純の絵に見えるのは私だけですか? そうですか。性格といい表情といいユーディー*2クリソツの天然娘でハァハァ。
アンチミサの気持ちも分かる。「自分自身のことを名前で呼ぶ女、あーぱーな女超ウザイ。ゴスロリである必要ゼロ、一部の腐女子やキモヲタに媚びんな。ミサさえ出てこなければ名作と言えるのに」多分こんな感じ。工房以前の私だったらこう思う。もちろん当時もオタクだったけど、やおいだとかロリだとか、大きなお友達向の業の深い嗜好は許容できなかった。大学生になって、世間はキモヲタいっぱいという事実に慣れたけど…。
ミサミサのターゲットは腐女子&萌え命の雑魚オタ。月君にハァハァしそうな腐女子*3読者の自己投影を狙って彼女的ポジションに位置づけられたのだと思う。特に腐女子は無視できない市場規模と勢力を誇っているのだけど、日本漫画界の中心たる週刊少年ジャンプ300余万読者の過半数は一般人なので、当然批判のほうが大きい。ミサミサの出番が減少傾向にあるのも、2ch的には一般人及び粘着オタの予想以上の拒絶反応によるものらしい…。本当かよ!(本当っぽいので鬱だ)
同じように、2ch的には、月君が警察側に転換したのは、主人公が悪の立場で互角以上の勝負を続け、それを肯定する話はPTA的にゲフンゲフンってことらしい。私は、アリバイおよびストーリーの破綻を避けるための誤魔化しかと思っていたんだが。というか、鳥いわく、2ちゃんねらーの粘着捜査検証は凄まじいものがあり、既に破綻しているらしい。FBIは米国籍でないと入れないのに南空ナオミ日本国籍で超矛盾。異議あり! もしくは、南空ナオミは俗称で死なず、キラに生きていることがバレないよう身を隠している? とかなんとか、ナオミ論争だけでもこれらしい。月君のアリバイなんかとっくに破綻していそうだ。2ちゃんねらー組織力超コワイ((;゜Д゜))
ミサミサの余命半分について可哀想だと唱える私に対して、鳥が「もともと死ぬ運命だったのが半分でも伸びたんだから儲けもんじゃん」とツッコミ。マジで!? 禁忌を冒してミサミサを助けた死神の存在をすっかり忘れていた。でもそれって余命マイナスというかゾンビ状態? それでよく死神の目の取引できたな(まぁなんか裏設定があるんだろうけど)
以前、テニプリ腐女子デスノートについて話をする機会があった。その人いわく、漫画としては面白いが、月君はイケメンだけど性格が悪いので好きになれないと言っていた。私や友人は口を揃えて「自分も含め殆どの人は、デスノートを拾ったら周囲の嫌いな奴を殺したり金儲けに利用する*4。でも、月君はそんなことは一切せず、リスクを負ってまで世の中を良くしようとしている時点で十分性格が良い。キラでなければ、東大トップ入学の天才で日本を背負って立つ政治家や研究者や実業家になれるにもかかわらず、国I→警察or司法試験→検察と考えそうな正義感の持ち主*5。そのうえ運動も出来てフェミニストなんて、まさにネ申。月君より性格がいい男なんてまずいない」と反論したんだけど、納得してくれなかった。俺が腐女子なら間違いなく月君ハァハァなんだけどな。また、その人によるとミサミサはどうでもいいキャラとのこと。腐女子の支持が得られなければ(一般誌が雑魚オタに媚びる必要は無い)当然出番は減りますな。ミサミサいよいよ必至か。
というか、こんなアホなことをネットでもリアルでも必死に語っている俺マジキモイYO! ゴスロリスキーに栄光あれ!

*1:電脳空間。たぶんに2ch

*2:くまさん。コニチワー

*3:ゴスロリ腐女子の記号

*4:当時はまだ第三のキラは未登場

*5:実際デスノートを破棄してからはそうなっている