少コミチーズ?

10/8の反日新聞朝刊の「声」に面白い投書があったので紹介。
───────────────────────────
主婦(横浜市 44歳)
新古書店*1で10歳の娘にねだられて漫画本を買った。帰ってから中身を見て驚いた。主人公の女子中学生が援助交際をする内容だった。
一緒にいて内容を確認しなかった親の私たちもいけなかったが、題名や表紙の絵からは想像も出来なかった。最初は「何でも排除すればいいわけではない」と言っていた夫も、目を通して「下手な青年向け雑誌よりも質が悪い*2」とショックを受けていた。
確かに最近の漫画は、一見子供向けにみえても、大人向けのことも多い。私も漫画を読んで育った世代だが、ここまで野放図*3になっているとは思わなかった。絵は確かに可愛いけれど、娘には内容が難しく小学生にはそぐわないとはっきり言って聞かせ、読ませなかった。
そういう本を選んだ娘*4を責めるつもりはない。漫画は芸術であると思うし、表現の自由も認めるべきだ。ただ、幼い子供でも簡単に性を表現した漫画を読めてしまうのは問題だ。
映画や飲酒に年齢基準があるように、漫画本にもそんな表示が欲しい。大人がしっかり見守っていかなければならないと痛感した。
───────────────────────────
大変失礼だけど笑ってしまった。しかし、クソオタが年齢性別職業を偽って釣りをしている可能性*5もあると思う。出版社は東京都にあるから、都が条例適用強化さえすれば、横浜在住の親御さんもすぐにでも安心。プロ市民は、松沢成文よりも石原慎太郎に陳情したほうがいいと思うよ。

*1:「本を売るならBOOK OFF」? 本社は相模原

*2:常識

*3:単行本は一般書店で出版社の用意した販促棚でプッシュされて、雑誌はコンビニで普通に買えますよ? 奥さん

*4:桜ちゃんと同年齢(;´Д`)ハァハァ

*5:声欄関係者の自作自演もね