給食当番

昨日の昼休み、一人外出だったので御徒町の給食当番にランチしてきた。
http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/
内装はトホホナイス。ランチメニューは一年生から六年生までそこそこ充実しているけど、給食というからにはあえて「あげパン」SETを頼む。あげパンとカレーシチューと冷凍フルーツのSETに希望者のみ小ライスが付く。小ライスを含めてもボリュームが少なくてびびった。小学生のランチなんてこんなもの? うちの小学校ではもう一品付いてきたのだけどなぁ。
あげパンは「さとう」「きなこ」「ココア」「シナモン」「カフェラテ」の五種類から選択式。私のリアル消防時代は、月一回のきな粉パンと年一回のココアパンのローテーションが組まれ、人気メニューだったなぁ(砂糖のみの純粋な揚げパンは親世代で人気メニューだったと聞くけど、私の頃にはメニューから絶滅していた)。「さとう」「きなこ」「ココア」は最近ではそこらのコンビニでも売っているので、シナモンを注文。パンは揚げたてではないものの温かったが、リアル給食よろしく作り置きの冷えた硬いものを期待していただけに残念。パンのうえにシナモン砂糖が山盛りになっていたのにゲンナリ(はらいとってみたら平皿がシナモン砂糖で埋まってしまった)。リアル給食やコンビニ売りでは最小限しか掛かっていないものなので、これでは別の食べ物だ。移動販売車のあげパンのほうが美味しいような気がする。
カレーシチューには当然あげパンの砂糖を入れてすする。しかし、大人の味覚ではパンもシチューも甘すぎるなぁと思った。冷凍フルーツは数種類から選択式のはずなんだけど、有無をいわさず冷凍パインが出てきた。給食というからは冷凍みかんを期待していたのにorz 冷凍みかんは大嫌いなんだけど、久しぶりに食べたかったのになぁ。ドリンクでは「こどもびいる」なるものを注文。小ジョッキに注ぐと泡立って、見た目はなかなかいい感じ。果汁10%のりんごジュースに炭酸を加えた味で、ティーソーダを彷彿させるというか、正直マズかった。お土産にはミルメークを買ってきた(一度も飲んだことがないんだけどさ)。
デートの変化球かネタとして一度行くのは面白いけど、二回行くほどではないと思った。