夏コミ三日目

「秋葉に住む」VOL.02(秋葉に住む・同人誌)

主に駅前再開発について。私もTTTに住みたい。一千万じゃあとても足りないだろうから、宝くじをあてるしかないじゃんorz
この方はレイアウトにPhotoshopやIn Designを使っているらしい。同人誌もデータ入稿となると最終的にはPDFファイルにしなければならないようなので、私もいつまでもWordで拙い文章を書くのではなくPhotoshopを使えるようになりたいな。GOD HANDの右大臣さんは、同人誌面の充実のために本業とは別に専門学校に通ったらしい。私もそのくらいしたほうがいいのかなぁ。

「栄養ドリンク生活のすすめ」効果覿面編(暫定版)(神魔研究所・同人誌)

500円〜799円のオフセ化。しかも暫定版らしい。それでも買い。筆者はご自愛ください*1

TMR第35回調査報告 TMR皆段 ネコソギマンガル」「TMR第36回調査報告 STMR WARS EPISODE XXXVI REVENGE OF THE SHIT」「TMR弟37回調査報告 こみちゅ!」(東京大学漫画調査班・同人誌)

半年分3巻で計300ページ。相変わらず凄い。これだけ精力的に活動していて漫画を読む暇があるのだろうか。それ以前に、漫画以外の娯楽やバイトや学業との両立は…あ゛ー恐ろしい。

「プイ再録本 天然パールピンク素材でいこう。」(東京大学漫画調査班・同人誌)─プイ

著者三年間の活動の総集編みたいなものらしい。100ページ超。以前大爆笑したシュガーの原稿を改めて読むと感慨深い。この後、特別編レビューの為にアニメ版シュガーを全話観てハマってしまい、花屋敷版のシュガーも購読して一人感動していたので、当時と全く違う原稿に見えてしまう。

「起承転結-4コマ17誌データベース2005-(上半期:雑誌別情報)」(4研・同人誌)

作家の入れ替えが一目で分かるので便利。「もえよん」までもがあぼーんして、結局「きらら」の一人勝ちか。

「アニメ視聴率データ[REPORT FILE : 2004]」(TKC・同人誌)

御長寿アニメ強し。その中で「ブラックジャック」がひとり気を吐く展開。楓たんも18/114位平均7.1%と頑張っている。ただ、全体的にアニメの視聴率下落の傾向は止まらない*2。1位の「サザエさん」こそ18.3%だが、2位の「名探偵コナン」は13.1%、平均20%を超えたものは一つもなく、10%を超えたものも七つしかない。娯楽の多様化、アニメバブルの弊害と片付けるのは簡単だけど、アニヲタとアニメ評論誌にとっては辛い時代だなホント。ちなみに最下位は「そーなんだ!」の0.69%、ブービーマリみて春の0.83%らしい。俺らはマリみての新刊が出る度に大騒ぎしているけど、世間一般では何の関心も持たれていないということですか、そうですか。

「ちかこす。」2巻(黒酢堂・同人誌)─まさきち

12人の妹達のオールカラーバニー本を買い損ねf@ckな想い出のあるサークル。新刊が千影のバニー本ということで、彩薙が気を利かせて買ってきてくれた。バニー(;´Д`)ハァハァ

GOD HAND W DOUJIN BUYER」(GOD HAND&テンタイ→カンソク)

レヴォの新刊。ゴッドハンドとテンタイ→カンソクの合同本でメタルギアソリッドコミケネタ。有名ネタサークルの共演に感動。「電車でD」の○急電鉄との企画も進んでいるらしい。羨ましい限りだ。

「TURN LEFT!!:GOD HAND PRESS 15th type-L」(GOD HAND

表紙の絵師さんが代わって吃驚。ローゼンメイデンへの病んだ愛が感じられて面白かった。ふたばちゃんねるのオリキャラと独自設定って何だよ? マジ怖いよママン。シ匠さんと愛弟シさんは、最近では常時メイド姿で売り子をしているのを見掛けるので、女装という文化も当たり前に考え始めている自分が怖い。春コミで女装したかったなぁ…
あと、付録の紙袋がマジやヴぁい。まぁ、普通に同人誌を持ち運びに使っているけどさ。

「別冊少女少年」創刊号(やぶうち本舗☆Utopia・同人誌)─やぶうち優

創刊号は今をときめくICHIGOたんがプッシュされてるぞ。見開きのピンナップ*3なんかエロ同人にしかみえない。オールカラーで6p300円のコピー本。つまり原価? オフセの第二号と最新刊の第三号は売切。f@ck! そのうち再販かけて委託するらしいので待つことにする。

*1:俺もな

*2:楓たんも「ごおるでん」から「わんだほう」になって逓減したし

*3:mixi少女少年コミュで使用されている