前期納会

昼の部

午前中は銀座でアニカラ。いつものことなので、集合日時だけ告知して、フォローや予約は無し*1。いよいよ開始という時に遅刻者から連絡がきて、場所も覚えていないというので迎えに行くことに。しかも、予告無しに人数が大幅に増えるし。そこまでは結構なことなのだが、自分達だけ終始同じ部屋で歌うことを主張し他の人との交流を拒むだとか、夜の部の参加表明をギリギリまで引き伸ばして結局不参加だとか、夜の部参加を当日辞退とか、腹に据えかねることが多かった。カラオケ自体はとても楽しかっただけに残念。
「UNCO☆STAR」とか入っていてマジ──(゜∀゜)──UNCO! この分だと「巫女巫女ナース」も入っているかもしれない。次回は歌えるように練習して来たい。

夜の部

蔵太平山は予約となると予算的にも時間的にもサービス的にも満足いかないものとなってしまうが、普通の居酒屋では興醒めだし、メイド喫茶はよさげなところが無いし、第一20人も入れるところが無い。そこで、池袋に新装開店した本格クラシカルメイド喫茶に交渉して貸切。蔵の予約が最低四千円からなので、何とか貧乏学生の懇親会を安く済ませたい*2メイド喫茶では、料理+デザート+飲み物のコースでも、ボッタクリでない限り1,500〜2,000円といったところなので、3,000円で団体客なら客単価的にも快諾してくれるのではないだろうかと皮算用。客の入りが落ちる傾向にある日曜日20時との条件で交渉したところ成立した。
http://wonder-parlour.com/
必然的に我々が始めての団体予約。メイド喫茶としては大変レベルが高い*3当店。居酒屋の団体予約となると、油ものほかやっつけオードブルとアルコールばかりで非常に味気無いものとなってしまうので、メイド喫茶では飲み物と料理に期待していたのだが、想像以上に素晴らしかった。
食前酒(ワイン)→前菜(サラダ)→スープ→一品料理(パスタ)→魚料理?(パエリア)→肉料理(ハンバーグ)→デザート(ケーキ&紅ヒー)
と、いわゆるひとつのコース料理。しかもメイドさん二名の給仕付! メイド喫茶初経験の新入会員は大興奮、話も咲いた*4。あちらも、始めての団体予約ということで気合を入れて臨んでくれたのか、お土産に人数分のクッキーとマフィンまで戴いて大満足の一日だった。会員にリサーチしたところ、6割は満足*5。4割は飲んだり騒いだりできる蔵のほうが良かったとのことだった。まぁ、人生一度は経験しておいて損は無い。
当日参加を見送った者は本当に本当に勿体無いことをしたと思う。今回のケースをモデルに10名様3,000円より団体予約を始めたようなので、皆も貸し切ってみてはどうだろうか?

*1:毎回、遅刻や寝坊やドタキャンが多発するので

*2:より多くのメンバーが参加できるので

*3:普通の喫茶店と勝負することも可能なほど

*4:夏コミのサークル分担について萌え尽きるほどヒート。閉店時間も大幅超過(爆死

*5:特に他のメイド喫茶がどういうものか知っている者は絶賛