川島冷蔵庫

宝塚線列車事故は現実とは思えないくらい凄惨ですね。犠牲者の御冥福をお祈りいたします。事故当日のニュース23に川島令三*1氏が出演していて吃驚しました。肩書き・鉄道ジャーナリスト*2に大爆笑。生冷蔵庫の御尊顔を初めて拝見しましたが、鉄オタもしくは国土交通省の役人のような、いかにもな外見を想像していましたが、御茶ノ水や神田あたりをうろついていそうな普通の親父でした。

*1:2ちゃんねる鉄道板における現人神。増発・パターンダイヤ化や新駅を提案したり、机上の新線や複々線化をぶちまけたり、鉄ヲタならではの妄想を、体系的に執筆するツワモノ。鉄板住人全員に叩かれているのは、逆にその存在感影響力の証だろう

*2:たしかに、どの書店の鉄道コーナーにおいても、著書が数多く並べられている