スクウェアのヒゲ

今日付の朝日新聞一面に、ミストウォーカーがX箱2に参入、新作RPGを2タイトルリリースするとあった。「国内のゲーム市場に出てくるソフトは『続編』ばかり。じっくり遊んで心に残るような、次世代ならではの楽しみを提供したい」だって。リベンジブラスト。なんかホイホイさんの古屋敷部長みたいだ。無理。ヒゲやゲイツがどうというよりも、従来型の据え置き型ゲーム機市場自体に望み無いんじゃあ。娯楽が無限に拡散している現在では、割高なうえ敷居も高くなっているような。コストやゲーム性云々の問題は、任天堂の携帯ゲーム機で最低限は整っているし。
いたストSPに(FC時代は止むを得ないとしても)SFC時代のFFキャラが出ないのを疑問に思っていたのだけど、ヒゲ色を絶ちたいのかなぁと、ふと思った。ロリディアたんとか、レイヤーレナたんとか、人気があるはずなのに。まあ、クソゲーのキャラも容赦なくカットなんだけど。キーファなんか、DQモンスターズキャラバンハート*1では主人公のうえ、カムイの漫画でも出番が多いのにね。DQ3は十人十色のカスタマイズゲームだから意図的に外したのかもしれないが、女賢者さんを外すとは何事だ!ヽ(`Д´)ノ

*1:キャラバンハートクソゲー扱いっぽいのはSHOCKだ! まあ。ロト伝説マンセーの懐古主義なんだけど