1月その2

ドラゴンクエストファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial 公式パーフェクトガイド」(SQUARE ENIX・攻略本)

いたスターの間で評判となっているので、ソフトも無いのに買ってみた。いたスト入門者向けのキャラゲーガイドとして、よみものとして面白いうえ、買い物料係数や株価変動率、スフィア詳細など、オフに参戦するような勝負師しか着目しないようなデータが普通に載っていて吃驚する。買ったからには予習してシャドーいたストだ。攻略本というより参考書だな、まるで。

「真月譚 月姫」(メディアワークス電撃大王)─TYPE-MOON/「真月譚 月姫」製作委員会/佐々木少年

ネロとのバトル。一大ブームとなった月姫を理解しようと購読したものの、2巻を読んでも原作を知らない私にはなにがなんだかさっぱり。原作を知らない人が読んで面白くない物は漫画単体としては駄目だと思う*1佐々木少年の細いタッチの同人絵を賞賛する輩が多数いるようだけど、「ジョバレ」なんかの旧来の漫画的技法を前にすると、やはり、流行りだけを追ったような軽薄な印象を受ける。キャラ立てもまたしかり。月厨に月姫の魅力を聞いても秋葉様の素晴らしさを返されるだけなので参考にならない。いいからゲームやれって? スイマセン時間無いですスイマセン。3巻まだかなー。

「ふたりエッチ for Ladies」2巻(白泉社・シルキー)─克・亜樹

雑誌チェックが出来ず漫喫にも置いていないという理由だけで購入。27巻? 本編もヤングアニマル本誌以外の増刊掲載分が必ずといって収録されているので油断ならないが、どこの漫喫にも必ず入荷されるので購入は止めた。どこの雑魚ヲタですか私は。まぁ、なんだかんだいって優良さんは理想の良嫁だしエロいしでハァハァ。真くんがウラヤマスィ。ところで、小野田家は長男が弁護士、次男が外資系大企業勤務*2と、ヤングアニマル読者とはかけ離れたエリートプチブルジョワ階級。きっと、残業代なんて前時代的なものとは無縁な年俸制に違いない。年俸制と聞くと、結果的にサビ残上等なイメージがあるけど、小野田さんはアフター5を満喫していやがる。ムカ。21世紀の日本にだって優良さんばりの理想的箱入り娘は存在すると思うが、そんな女性を射止めるにはそれなりのステータスが必要なわけ。そんなことを考えて虚無感に襲われる俺。どこの雑魚ヲタですか私は。

*1:大沢版FEもそうデスね(爆

*2:億ションに住んでいるし、デート先も高級だし