冬コミ

前日朝の段階で、メンバーの仮原稿と画像スキャンまでしかあがっておらず、自分の原稿、目次や編集校正はノータッチ。結局、五反田の漫喫に駆け込み徹夜で突貫工事→大崎キンコーズで出力→駅前のコンビニ*1でコピー→りんかい線となった。夏コミで東側に誘導され渋滞で遅刻しそうになったことから、西側に突っ込んだが、8:45分頃には正面の陸橋は封鎖されてしまうとのこと。ゆりかもめの下を縫うように進み、西館1階からギリギリ入場。8時半にはりんかい線駅に着く必要があるようだorz 駅から最低20分は渋滞するため、極限状態の場合は、東京テレポート駅前からタクシーによるアクセス*2を考えたほうがよいかも。つーか、毎回極限状態。仮に家にコピー機があっても、かえってギリギリまで粘って逆に落としそうだ。
特に宣伝もせず、萌アニのスペースにひっそりと置いてもらったが、売上はいつもと同数。配置はなんと内壁で、左隣は常時列が途切れない成人向中堅サークルだったのに、そこのお客さんは誰一人として手にとってくれなかったorz 全く畑違いサークルの緩衝材では、おこぼれの利益は期待出来ないようだ。右隣はアニメの全話解説本サークルの思想脳労。どこの同人書店でも委託販売しているアニメ評論の雄と、二回に一回は隣に配置されるので恐縮してしまう。ちなみに客層は9割方別々。漫画読みやゲーマーと比べ絶対数の少ないアニオタの中でもアニメ総論とアニメ各論で分かれてしまうなんて、このジャンル、パイ小さ杉。萌アニの来客数も前回と変わらなかったし、常連しか来ていないのかもしれないなぁ。

*1:キンコーズは当然順番待ち

*2:新橋から五千円、浜松町から四千円かかる