12月下旬

今月のLaLa

有馬君、警官になりたいって、確かに納得の生い立ち&性格だけど、今までそんな伏線無かったじゃん! おじさんのいうとおり、月君ばりに国家一種や司法試験からTOPを目指すなり、亀井静香ばりに警察官僚から政界転進を目指すなり、椎名警視ばりに地元密着型警察署長を目指すなりしたほうが、本人にとっても社会にとっても良いと思うんだが…

今週のサンデー

ハヤテのごとく!

チャリに人力車二結で「この漫画は法定速度を守っています」連呼ウケル。軽車両だからMAX30kmか? (チャリにしては神懸り的なスピードだけど)コレ相手にパッシングって何だよ?! それ以前に高速道路走行している時点で道交法違反だろ。

焼きたて!! ジャぱん

諏訪原…アホや。つーか妊法?

今週のM.I.Q

儲かる業種とは「ロスが少ない」「コストが少ない」「季節に左右されない」の三点を満たすものであり、これらの逆を行く飲食業は、粗利が良くても駄目なんだとさ。激しく納得。中古ゲームソフト屋を継いだ友人から、経営についての相談を受けたのだが、この法則に基づくと全く駄目じゃん。

今週のスペリオール

三田紀房「マネーの拳」が新連載。マネーの虎っぽいが目が離せない。

コミックメガミマガジン vol.1

読売やTMRで採り上げられるくらい昨今流行の萌え4コマ群。雑魚ヲタたる漏れは当然チェキデ〜ス。メガミを母体とし、サイトでも他の類似雑誌とは違うと自画自賛しているだけのことはあり、色んな意味で流石だな。巻頭に「びんちょうタン」と看板作家の作品紹介羅列をカラーで16p爆撃。アニメ誌の手法だが、漫画誌としては目からウロコだ。低予算のオタク誌や気張った同人誌がカラーで勝負したい時のモデルケースとなりうる。
というか、萌えオタの俺が、精神的に疲弊し殺伐モードであったとはいえ、初見時に嫌悪感で吐きそうなったほど厨臭い。ダウナーで低位安定してから再読したら「コミックぎゅっと」の強化版として美味しく感じたから不思議だ。最初に感じた違和感は無意識による警告に違いない。有害物質に肉体が勝手に反応するように、精神衛生上よろしくない雑誌なんだろう、たぶん。

まんが学園4年生 創立準備号!!

ノーマークだったが、やおい書店でサルベージ(しかも発売日。俺サイコウ) 萌えアニメ・ゲームのアンソロ&4コマで有名な宙出版だけあって厨臭い。巻頭が梅川和美だし。わー太のアニメ化流産→打切は、そもそも何があったんだ? 梅川は読者に媚びる萌え路線を嫌がっていたと聞いたのだが、転籍先で萌え4コマというのが泣けてくる。この雑誌も、初見で禍々しいオーラを感じたよ。再読時に予定調和のヌルイ世界に浸ることができのは、精神汚染の結果なんだろうなぁ。