ヤングガンガン創刊号

概ね、予想通りの微妙な内容。次号からは立読で済ませるかな。以下、目にとまった作品。

FINAL FANTASY XI 〜THE OUT OF ORDERS〜」

巻頭カラー。作画ともに韓国人。FFXIのユーザー数は決して多いとはいえないし、周囲でプレイしている人もいないのだけど、面白い(廃人になれる)らしいデスネ。私はXIがどんな内容かすら知らないのだが、この漫画や紹介記事をみてやりたいとは思わなかった。

「ニコイチ」

微妙。エニックスもいい加減金田一頼みは止めたほういいと思う。作者自身が「アストロベリー」に関して突っ込んでいたけど、こっちのほうがマシっぽい。

「黒神」

こちらも、作画ともに韓国人。バンチの例をみるに、韓国産は、金鉱脈どころか地雷だと思うんだけどなぁ。しかし、こちらは今までの作品やFFXIと違って、絵も内容も、いかにも日本の青年誌(微妙な萌え要素など、まさにオタ系)。別段、面白くは無いデス。

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜」

センターカラー。ロト紋から25年後。呪文が消滅し荒廃した時代を描くが、前作とは異なり、インパクトに欠ける。ロト紋の続編でなければ読む人いないんじゃないかなぁ。

すもももももも 〜地上最強のヨメ〜」

センターカラー。他作品に比べて華がある。雑魚オタ的にもも子ハァハァ。もも子のキャラやノリから、住吉文子の匂いを多少感じたのは私だけですか。そうですか。

セキレイ

雑魚オタ向萌え漫画。雑魚オタ以外の人は見るところ無いよ。

「めたもる!! オーキッド」

月野定規による全三話の短期連載。同人エロ作家まで担ぐなんて、行く末は思っていた通りになりそうだ。個人的にこの作品が絵も中身も一番だったのだけど、そんなんで大丈夫か? むしろ連載昇格→似たような作品を並べる、でも良さげ。