4巻&11月2週ですの

「DEATH NOTE」4巻

4巻表紙は、パッと見、デスノートだと分からなかった。そういうのって売上にマイナスじゃありません? ついにマイミサミサが表紙なんだけど、ゴスロリのメイクアップがキツくてキモイ。さながら「コゼットの肖像」。現実空間の我が国で流行のゴシックロリータは、少なからず死のイメージ*1があるということに、今さらながら気が付く。ミサのキャラ立ては必ずしも腐女子に媚びていたわけではなかったのか。めっさ色眼鏡で漫画を見てますね、私は。4巻を読んで、ミサミサの余命は“死神の命に見合った寿命”と説明されていることに気が付く。基本的に死神は長生きだから、ミサミサも百歳コースなのではないだろうか。つまり、たとえ寿命が半減しても60前後といったところ。やったね、ミサミサ。4巻のテーマはloveらしいですの。だって、カバーめくったらそう書いてあったんだもん。
先週ラストの意味深な台詞は伏線かと思いきや、単に竜崎が揺さぶりを掛けていただけの御様子。私には竜崎が月君に嫉妬しているようにしか見えないけど…。ただでさえ外見や性格は月君がコールド勝ちなのに、合同捜査を始めてからは頭脳面ですら押され気味だからな。拳で語り合っている場合じゃないだろ、モマエラ餅つけ。ところで、ミサミサの一件は、誤認逮捕→謝罪と賠償を要求するニダ→示談の線で落ち着いたらしい。ウケル。「大丈夫、ミサどんな拷問されたって言わないもん」「はい、そうですね」ミサミサは真性のM女ですの。でもそんなこと言わないで下さい。でないと、来週か再来週あたり酷い目に遭っちゃうよ。どんな拷問と痴態が待っているか、楽し…もとい心配だ。
沈々 ☆ヽ \_/\(\・∀・)<月君&ミサミサVS竜崎の逆転裁判ごっこマダ〜?
ついに「ミサミサ」がはてなのキーワードに登録された模様。今までずっと「ミサ×2」だったからね。

*1:ゴスロリ女=リスカというのも冗談抜きでよく聞く話だ