十月上旬購入

マリア様がみてる」特別ではないただの一日(集英社・書き下ろし)─今野緒雪

10/14の日記を参照。

新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd」3巻(角川書店・ASUKA)─林ふみの/GAINAX

今さらのうえ、載せる雑誌も間違っているっぽい*1エヴァ同人。単行本を買っているのはASUKAなぞ読まない大きなお友達という点で、長沢版マリみてと被る。次巻でクライマックスって…やっぱり需要が無かったのか。ヌルいハートフルラブコメディでアスカ超萌えなんだけど、画力は本当に何とかしてください。10冊もコミックス出してコレかよ。

「一撃殺虫!! ホイホイさん」(メディアワークス電撃大王)─田中久仁彦

イパンビトが前々から10月に推薦するといっており、オタの間では評判らしいので購入。めっさ面白い。古屋敷部長が超美味しい。直接の上司だと困り者だけど、配属が違ったり、サークルの先輩だったりしたら、楽しい毎日を送れるだろうなぁ。むーちゃんは外見中身ともに真性でマジ勘弁だけど、野郎ならあのくらい別に珍しくもなんともないという事実が怖い。きみちゃんは、微妙にリアリティのある隠れオタ女というのが笑える。「ドールマスター」といいコレといい、電撃連載作品のキャラ立ては通すぎてキモイデスネ。架空の商品のクセしてコンセプトが詳細にわたって設定されおり、とてもオタ作家単独でできるレベルではない。担当編集は本当に優秀な方であると思う。商社やメーカーやキャリア官僚なんかでも一線をはれそうなバイタリティを持っていそうだ。
「実際にホイホイさんが発売されたら10万は出すよ*2」と言ったら、皆に基地外扱いされた。29,800円なら複数買ってカスタマイズすること確実。つーか、G退治機能をすぐに我が家で発動したいッス…。週刊ホイホイさんが発売される事態にでもなったら、可処分所得の全てをホイホイさんに注ぎ込むことになるネェ。油壺を蔑んだりすることはとても出来ない。実際問題、食費を、交際費を、交通費を極限まで切り詰め、オタ趣味に振り替えている輩が周囲になんと多いことか…。そもそも、GDPの2割(?)がホイホイさん関連ってのはどんな世の中だよ?!
コンバットさんの他社製品(=ホイホイさん攻撃機能は明らかに悪意を持った仕様。メーカーの通達も、ゲイツのX箱並に酷い。ハードユーザーたる糞ヲタを敵に回すことは間違いないので、マイナスの相乗効果のほうが遙かに大きいのでは。それに、取説で断ったところで、PL法で訴訟沙汰になれば負けると思う。MMゲームは、凶津いわく「近年稀に見る超クソゲー。開始3分で止めた。ウナムさんもたぶんマジギレする」だって。釘宮=ホイホイさん那須めぐみ=きみちゃんと、キャストのセンスもいいし、買おうかと思っていたのにさぁ。ドールが「ほひひっ」って言い出すのは想像しただけでもキモイけど、釘宮ヴォイスならきっと許せる。573なめんな。

ファイアーエムブレム聖戦の系譜」(文庫版)6巻(メディアファクトリー・描き下ろし)─大沢美月

10/22の日記を参照。

彼氏彼女の事情」19巻(白泉社・LaLa)─津田雅美

毎月立読しているので、カレカノとのだめの単行本購読をストップしたら、リアル妹から「マニー出すから買って来い」との指令。勝ち組の言うことは違う。有馬家の過去が次々に明かされていくので、過去にハマった読者は改めて読むことをオススメする。

「いたずらまじょ子の大冒険」1巻(ポプラ社プレコミックブンブン)─みずなともみ/藤真知子

地元の書店では置いてないだろうと思い、amazonを検索しても引っ掛からNeeee!! 結局、地元で買えた。検索で掛かったのは、芳文社刊「魔女っ子@home」。何ですかコレ。あの悪名高いきらら連載らしいデスYO? 実は魔女ッ娘漫画のエキスパートだったのか。
作者のHPを見ると、扉絵からしてFE烈火のニノ。FEの同人、ゲームレビューにアニメレビュー、くだけた文章…と典型的なエニオタ腐女子という印象を受ける。商業活動を見るとやっぱりそう。エニクスの小説「アーク2」の挿絵でデビュー後、FE、遙時、アンジェの4コマにアンソロだもん。萌え絵としてはかなり好みなんだけど、あまりに子供向な内容なので困った。まぁ、ブンブン読者が道を踏み外してエニオタ予備軍となるには充分な破壊力があると思う。

愛してるぜベイベ★★」6巻(集英社・りぼん)─槙ようこ

10/24の日記を参照。
リアル妹(一般社会人)もハマっていて「発売日はまだか」と毎月聞かれる。「今月発売だよ」と伝えたら「早く買ってきて。どうせアンタ買うんでしょ」と言われたorz りぼん・なかよしは付録のせいで立読出来NeeeeんだYO! 癌細胞さん宅では、リアル妹(腐女子高生)が2巻まで買ってきたモノに兄貴がハマってしまい、3巻以降は自腹を切っているそうデス。私が買い始めたのが4巻発売あたりだから、彼は随分と時代の最先端を逝っていますね。ムッツリメガネ流石だな。

*1:今気付いた。“アスカ”繋がり?

*2:アイボの価格を考えると発売当初は20万以上しそうなので、自分では妥当なラインだと思う