九月下旬

ヤングサンデー

クピドの悪戯」 主人公が妙なポリシーを捨てれば二股はおろか3Pでヤれそうなエロ漫画。「虹玉」「紫玉」って…本当にネタ漫画一直線だ。

モーニング

「カネが泣いている」

国友やすゆきはキャバクラの店長もそうだけど「根は善人だけど心を鬼にせざるをえない?」人間を書かせたら天下一品。登場人物が偽善者や見栄っ張りなど、粘着質ばかりで、登場人物の表情や行動も湿っぽくて、不快指数一万とんで百。青木ラインのように血も涙も無い漫画でもドライに描くと読者のほうも割り切って見ることが出来るのだけど。2chではDQNブラックとして有名なサラ金業界。(一連の武富士の不祥事では2ch情報が全て正しかったと証明されてしまったし) 勤めている知り合いが何人かいるが、実際問題こんなもんらしい…。
初期の頃は「よくある職業漫画、きっちり取材されていてそこそこ面白いけど、ついでに読むレベル」だと思っていたけど、最近のハジケ具合は凄すぎる。島田部長大好きな自分は性格歪んでイマスカ? 手段を選ばないきれもの上司を頼もしいと思ってしまう(直接の上司に当たるのは勘弁だけど)。丸川みたいに仕事も出来ない上司は最悪。そんな丸川も、ゆすり稼業を始めてからは自分の中での評価が急上昇。自己責任のハイリスク・ハイリターンってソソルヨネ(犯罪だけど) 会社の情報を売り渡すわ訴えられるわ島田部長にボコられるわで、一週で破綻したけどorz、もう少し暗躍してほしかった。会社に見切りを付けて高飛びを謀る島田部長もサイコウ。それを刺殺した丸川も負け組なりに頑張った(陰で仕向けた弁護士もサイコウ)。というか、ハッピーサポートがこのまま潰れて連載終わりかねない勢い。その前に、無人君やチワワのTVCMを制作してほしいところだ。

ドラゴン桜

理科教師=阿院修太郎って何ですか? 語尾が「でヒ」だし。アインシュタインナチスドイツから亡命したユダヤ人だからドイツ語っぽい語尾にしているんだろうけどさ(“Ich libe dich.”みたいな?) 語尾を徹底してくれればまだギャグキャラとして許せるんだけど、自己紹介時やフランクな会話の時だけ使用して、重要な場面や職員会議では普通に標準語喋っている。つまり、阿院自身が意識的に使い分けていることになるわけで、ネタ漫画のクセに妙なポリシーというかリアリティを主張しているようで、不快に思うのは僕だけですか? そうですか。東大は物理と地学で楽勝らしいです。地学はまぁ分かるけど、算数も覚束無い人間が物理の公式丸暗記しても、式に当てはめることが出来ないと思う。理科なんて親が「学研の科学」を買い与えて「まんがサイエンス」を読ませれば、誰でも好きになるよ。「学研の学習」では国語好きにはならないけどね。かといって芥山の言うように、何でも読めばいいというものでは無い。漫画とかラノベは絶対にイクナイ。厨臭い表現や幼稚でインパクト重視な表現方法が身について離れなくなる。また、国語力以前に致命的問題となるが思想面。「オタ活動に専念するために一刻も早く若隠居したい、モラトリアム最高、就職するならオタ産業、ソレが無理なら残業無しできっちり休める職場」と考える駄目人間になってしまう(少なくても私はそう)。「アウターゾーン」じゃないけど、漫画やファミコンは一律禁止にしたほうが社会にとっていいんじゃないかと思えてしまう。特にネトゲは単位や職場を放棄する廃人を多数生み出しているし。職場の先輩のお子さん(中高生)や大学の後輩でネトゲにハマっている子が結構いるけど「シャブ中より性質が悪いから今すぐやめないとトンでもないことになるよ」と言っているけどやめないしね。

COMIC阿吽

魔法少女ミルキー☆ベル」

アニパロ路線はすっぱり諦めたみたい。でも今回は萌え系エロ漫画としてはなかなか面白かった。カードキャプター“さくら”…ぢゃなかった“ころん”ちゃんが実は女装好きの美少年で、フタナリでも無問題って話。ぶっちゃけ過ぎ? というよりぶっ掛け過ぎ。来月も載るらしい。楽しみだ。

マーガレット

「ラブ モンスター」

白カラス様マジエロい。乙女ちっくな少女漫画は日本の文化だ。ブックオフでついに全巻揃った。えがった。