2004年雑誌の創刊&休刊

気になって「最後通牒」で調べてみた。したり顔でうんちくたれていても裏付けの無い適当なことを言いまくっていた自分。改めて気をつけたい。

「季刊デ・ジ・キャラット

休刊ではなくジャイブ(タカラの出版部門子会社)の「コミック・ラッシュ」に統合で、10月には「コミック デ・ジ・キャラット」として隔月刊にパワーアップして復活らしい。今度こそ潰れると思いたいが、店舗どころかコンサートに足繁く通う超サイヤ人は無視できない数が存在するので、部数に妙な色気を出さず高めの価格設定でグッズのひとつとするか、ファンサービスの豪華カタログと割り切って赤字を容認するかすれば、意外と持つかも知れない。まぁ、あのページ数であの内容で500円は、サイヤ人以外からすればボッタクリだと思うけどさ。

「萌え魂」

物凄く頭の悪いタイトルの総合誌英和出版社より7月末に創刊しているらしい。激しく読み違い。誰も買わないと思うんだけど…。

「COMIC HIGH」

純粋な新創刊ではなく増刊「Men's YOUNG G」を月刊にリニューアルしたものだったらしい。知らなかった。というかそれで失敗したということは冬のリニューアルも失敗に終わるんじゃあ?

「.COS」

表紙に騙されたとげんしょけん'04年夏号で嘆いたところ、第3号から隔月刊に格落ち。このまま休刊一直線コース。というか「COMIC幻羅」の後継誌扱いだったらしい。これは完全に編集サイドの勘違いとしか言いようが無い。

「コミックヒメクリ」

来年春より月刊リニューアルらしい。「大人になる呪文」が持ち直してさえくれればそれでいいかな。

エース特濃

9月末に「comic新現実」として季刊から隔月刊にリニューアルするらしい。大塚英志プロデュースサブカルコミック誌とか煽っちゃって、今より更に純化するらしい。「最近のヒロシ」さえ載ってくれればそれでいいかな。

ヤングマガジン アッパーズ

10月で休刊。後継誌が出ない場合、妹選手権は打切になる悪寒。「マガジンZ」あたりで拾ってくれねーかな(「アフタヌーン」掲載が面白いんだけど断られそうだし)