7月

仕事が忙しくて思うように更新できない。今月末は無理矢理時間を作ってでも萌々木アニメーション学院やおい書店大崎店の原稿を仕上げなくては…

今月のLaLa

カレカノ」クライマックス!? 有馬父が有馬母に発砲。総一郎さんの恩赦で見逃すことに。今回の有馬父の言動には大いに共感。息の根を止めておいたほうが絶対に良かったのにね。というかいくらなんでも総一郎のキャラは変わり過ぎでしょう。
と思った自分は不幸せな人生なんでしょうね。有馬父に反感を覚えた人は健全で幸せな人生を歩んできているよ。

先週のサンデー

かってに改蔵」&「美鳥の日々」が最終回
みどりはサンデーには珍しくスパッと終了して好感が持てる。次回作は大いに期待。「ネギま!」を超えるヲタ臭い萌え漫画、待っています。「からくりサーカス」とか「犬夜叉」とか賞味期限切れの作品を先に処分しようよ。
サンデーの二番打者(といっても貧打サンデーでは度々クリーンナップ打ったけど)改蔵がついに終了。「買わないけど暇つぶしに読む」こち亀みたいな存在と化していたので終わるのも納得。ただ、「からくり(ry
しかし、似たような新連載が始まらない限り、サンデーの部数が減るのは間違いない。新陳代謝が成功するといいなあ。

もえよん創刊号

業界的には「まんがタイムきらら」がブレイクして萌え系雑誌創刊がブームらしい。きららはオタ臭いし、オチが一人よがりだし、画力もヘタレだし、売れているなんてにわかに信じられないが事実。従来の4コマ雑誌読みやオタ相手ではなく、中高生や一般人がコンビニで買っていると解釈すればいいのか? 世の中よくわからない。というわけで、双葉社の4コマ新創刊だが、本当に酷い内容。モロに同人作家4コマ集。企画とか広告とか腐臭漂いまくりのうえ、面白い作品がひとつも無い。似たようなコンセプトの「コミックHIGH」が雑魚ヲタ的にはツボなのになんで? と思ったら、同じ双葉社でも編集部が違うようで。

ガンガンYG

偶然本屋で発見。しかも創刊2号目。全く知らなかった。「ロトの紋章」の外伝が載っているので買う。面白いし個人的には嬉しいが今さら。そもそもエニクスはロト紋的硬派路線は見限った筈なのに販売戦略がブレている。他の掲載作品も、エニ系作家の外伝や蔵出しが中心という体たらく。エニオタの俺ですら創刊を知らなかったくらいだから、バウンドの二の舞になるんだろうな。