6月中旬〜7月上旬

超々多忙につき、またもや一ヶ月更新できませんでしたが、サクッっと振り返ってみます。今回は仕事を放棄して無理矢理時間を作りましたよ。つーか土日に仕事を強制されるのは明らかにおかしい。サビ残マジなめんな。
ようやく、近所のコンビニ、書店、漫画喫茶の個性を把握し、徐々に漫画ライフが充実してきました。しかし、エースとコーラスを置いている(立ち読みできる)ところが一箇所もNEEEE!! エヴァハチクロが読めねぇ。地方都市マジf@ck! しかし、この為だけに雑誌を買うのもアレなので、我慢して単行本買うしかないのかな。

最近のサンデー

MAJOR

狙い玉を直球に絞って犠牲フライを打つ捕手二人。ID野球サイコウ。

最近のマガジン

さよなら絶望先生

改蔵のネタは9割方素で理解する糞ヲタだった私も、絶望先生のネタは2割5分程度しか理解できません。やヴぁい。脱オタクが物凄い勢いで進行中だ。糸色望した!

最近のヤングアニマルあいらんど

キミキス

なかなかエロい。雨がハマるのもわかるような気がする。東鳩2ともどもやってみたいけど、やる暇なんかNEEEE!! この殺伐生活、ギャルゲーでいいから癒されたいですの、マジで。

最近のジャンプ

ですのが終わったら読むもんNEEEE! 「アイシールド21」くらいじゃないの? 読めるのは。とかいいつつ、昼食時、奇跡的に暇だったので全部読んでみた。「エム×ゼロ」と「To LOVEる」に(・∀・)ニヤニヤした俺はマジ雑魚いNE!

ちょっと前のパピポ

聖マルガレタ学園

思いもかけず載っていてびびった。単行本マダー? 発売の暁にはげんしょけんで満を持して推薦する所存。萌アニ含めたメンバーの反応が今から楽しみですの。

最近のREX

逆襲!パッパラ隊

何気なく立ち読みしてマジびびった。後光院王家とかいっているから、続編というか近未来らしい。シュバルツラントから帝位を簒奪するとはランコテラオソロシス 漫画的には懐古主義のエニヲタ以外は見向きもしないっぽい。無印パッパラ隊2巻から7巻までのギャグセンスはどこへorz

最近のアフタヌーン

神社のススメ

最終回。巫女さん萌えに感動した。どうやったら巫女さんを嫁にできるか思索中。

ラブやん

日に日に、カズフサに対する嫌悪感が消えシンパシーが増大している。そんな私も年齢的にリアルカズフサ(ロリ・ヲタ・プー)もすぐそこですの。

最近のスピリッツ

日本沈没

面白い。しかし、こういう世紀末ものを好む人間というのは、やはり精神に問題があるのでは…

最近のモーニング

へうげもの

黒い人・秀吉の策略に気付きながらも、趣味に傾く為に武士道をあきらめる古田織部サイコウ。結局、後年秀吉に粛清されるんですけどね。
それから、信長追悼のバテレンハートマークにマジ笑った。へうげすぎ。読んでいて感心するのが、奇抜なファッションセンスに対比する冷静な時代考察とその描写。家康の居城・三河岡崎城が、屋根に重し石が載せてあるだけの簡易な掘っ立て小屋であることにうならされた。よく戦国漫画や時代劇において、そのイメージから現存する江戸時代の重厚な城が描かれているが、実際問題、当時の城は(信長軍が日本を寡占するまでは)こんなもんだろう。漫画喫茶でたまたま読んだ「新徳川家康」が、髪型といい、風俗といい、城構えといい、着物といい、なんちゃって江戸時代だっただけに余計にそう思った。ただ、「新徳川家康」も、桶狭間の戦い前後の織田軍今川軍の描写において、大高城、鳴海城、丸根砦、鷲津砦、熱田神宮など、めっちゃ地元を描いていたことに感動した。っつーか、鳴海が東海道五十三次であることをつい最近知った。いや、名古屋人も世紀末都市*1東海道五十三次であることは知らないんだろうけどさ、きっと。地元が描かれると大河ドラマも途端に身近に感じるねホント。今でも基本的に首都圏にしか関心はないのだけど、首都圏は家康が遷都するまでは歴史の表舞台に出てこないからなぁorz

*1:KAWASAKI