公務員ιねιね団

警告

ここから先は、私の水準と比較してもなお、不愉快極まりない表現が多数含まれています。閲覧することによって著しく気分を害される可能性があることに同意された方のみ、先へお進みください。
A日程の筆記を通ったので、午前休をとって二次試験受験。本当は学校事務が希望であるが、性格的にどう考えても教育×司法○で二次落ちが見えているので、最も採用に近いであろう県警を志願。持ち物に鉛筆五本と書いてあったので適性検査のみかと思って行ったら一日拘束でやんのorz 確かに持ち物に昼食と書いてあった。直ちに課長に電話して一日休にして貰う。先週土曜日には初対面の別部署の上司に「謙虚になったほうが貴方の為です」とか書かれるし、日曜月曜は休みだし、昨日は某大学に行って午後休だし、明日は定休日だし、明後日も面接で一日休だし、そろそろ気難しい係長がマジギレしそうでガクガク((゜д゜))ブルブル 一次試験を突破した受験者は予定採用数の約四倍と、ここまでは普通の公務員試験と同様。しかし、流石に公安関係だけあって二次は全然違った。まず、提出書類が大学のみならず高校もってどういうことだよ?! 高校の調査票を持ってこいだなんて生まれて初めて言われた。この時点で二次落ちを確信。高校時代の私は、やおい書店や萌アニの連中の現状並に傾いていたからなぁorz 成績は問題ないけど、欠席遅刻早退を見られた瞬間終ワル。適性検査ではY-G性格検査と内田式クレペリンを両方実施。適性検査自体廃止している企業や官庁も多いというのに、両方やらされたのは初めてだ。例によって今回も結果は捏造。Y-Gは公安ということもあり、素の性格でも問題ないと思うけど。今回のクレペリンハイスコアアタックは105/115だった。もう三回目のうえネタバレなので、慣れちゃって正常な結果が出ないよ。その後、採用後の参考資料だと嘯くアンケート(つーか、むしろこれが本命だろ)で個人情報を書かされた。一般的な志望動機や自己PR、資格に趣味などの欄のちっちゃいのなんの。家族構成や出身校、アルバイト含む職歴に最近気になる社会情勢の欄のおっきいのなんの。明らかに身辺調査を前提にしとる。昼食は持参指定で外出は禁止*1。流石は警察。反社会的な人物*2の篩い落としに全力を注いでいる*3。午後は面接。1対2で基本的なことだけ聞いて15分で終わり。筆記試験申込の書類には最低限の個人情報と資格および併願先しか書くところが無かったのに、さっきのアンケート、面接にも使わないなんて…。今日が面接だとは予想していなかったので、志望動機や自己PRはしっくりこなかったけど、無難に進む。これはいけそうと思っていたところ、最後に大きな大きな落とし穴にハマった。「今までに何か大きなビョーキとかしたことはありますか?」。志望順位が低いこともあって油断して、うっかり正直に答えてしまった。それからは「残業大丈夫なの?」に始まるお決まりの尋問。私が反論すればするほど言い訳に聞こえ人事の目が曇るのだが、かといって黙ったら即死だし。というか、どう答えようが過去の経験上*4、間違いなく一発あぼーんだ。せっかく、健康診断がなく、実際申告しなくても特に問題はなかったであろう試験で、自ら地雷を踏んでしまうとは、本当に本当に本当に最悪だ。
どうせ無駄だとは思いながらも、午後が暇になったので、帰りに母校へと寄る。南武線日中12分ヘッドf@ck! いい加減、6本/hにして欲しい。調査票は一通500円もするらしい。県立のクセしてぼり過ぎ。また、事務室の学校事務のいかにも公務員的な横柄な態度に本気で殺意を覚えた。「発行が月末となりますが宜しいですか」だって。(゜д゜)ハァ? 29日必着の書類なんですが。理由を伺ったところ「夏休みに入るので」(メ`Д´)なめんな 夏休みに入るのは生徒であって、お前らは出勤の筈だろ*5。結局、明後日までに発行となった。それでも明後日かよ。5分もあれば出力できる書類ですよ?*6 そのうえ、「後日受け取りに来てください」ときた。平日昼間にスーツで出向いているのに…なめてんのかお前は。難色を示すと、「ご家族の方に取りに来て戴ければ」って…まぁ、確かに使えない専業主婦がいないことはないけど、一人暮らしや共働きが当たり前の時代に…なめてんのかお前は。「郵送でお願いします」「封筒に封印をするので、大きめ定形外の封筒が必要」→「いただけないでしょうか」渋々用意→「120円切手をご用意戴けないと送付できませんが、切手はお売りできないことになっている*7」(´_ゝ`)いい加減、クレーマーとしてごねるなり、学校事務経験を明かしてネチネチ責めようかと思ったが、機嫌を損ねて重要書類に意図的な処理でもされたら堪らないので、グッと堪えて切手を買いに行く。母校は陸の孤島で、最寄駅からは徒歩15分、最寄のコンビニからも徒歩10分はある。それは現在も同様で、勤務している職員も重々承知している筈なのに嫌がらせとしか思えない。道端でたまたま郵便局員をみつけて、切手を売ってもらえた*8から良かったけど。記念切手50円+80円を貼った封筒を事務室に持ち帰って漸く一段落ついた。
本来DQNな私も、一見さんには好青年を演じるようにしているので、本件も最初から最後まで丁重かつ真摯に対応していたのだが、相手が悪かった。奴があの仕事っぷりで月給40万+ボーナス4.2ヶ月は貰っていると思うと血管が切れそうになるね。県職員採用試験受験のために同じ県職員に殺意を抱くだなんて超シュール。マジで司法関係に務めて、腕力やら感情やらに訴える世のDQNどもを断罪したい*9と強く思う一日であった。調査票は、卒業後五年以上経過していた為に内容が一部破棄されていて、懸念の出欠席遅刻早退の記載はなされないようだ。まぁ、どうせ一発あぼーん確定なんだけどな。

*1:警視庁の場合、一次試験もそう

*2:性格破綻者やら支那人やら朝鮮人やら共産党やら暴力団やら

*3:創価学会は流石に無理か?

*4:明らかに不自然な最下位を付けたfunabashiのfはf@ckのf

*5:現実は、教師も事務員も、順番に有休を消化するは、遅刻早退は示す合わすはの、優雅な夏休み

*6:お役所仕事的には建前翌日発行だけど、少なくとも市立高校では業務が一段落した当日夕方には発行していた。つーか譲歩して翌々日かよ。ιね!

*7:事務室には教職員用の切手が山ほどある。確かに、厳密に解釈すれば法例に違反するかもしれないが、少なくとも市立高校では現金を預って切手と交換し、後日補充していた。つーかιね!

*8:しかも記念切手をばら売り。「売り物にならなくなるのでは」と聞いたところ「色々方法はありますから」と爽やかに返してくれた。流石非公務員!

*9:公務員の人事になってリストラ断行でもいい