品川区北部によくある風景

昨日から北品川で勤務することになった。勤務初っ端から職場の前に救急車ではなくパトカーが止まっていて縁起でもない。職場のオバハン達の話によると、若い男性が捕まっていたので、通学途中の品女生徒を視姦だか盗撮だかしてタイーホでもされたんじゃないかとのこと。毎年4月には何人もカメコを見かけるので珍しくも何ともないらしい。ヒロスエが通っていた頃は平日朝から夕方までパパラッチが張り付いていたんだってさ。お゛ーこわい*1。毎日行き帰りにKQたんで品女の生徒と同乗するけど、みんな野暮ったくて萌えの欠片もない。今朝も「焼きたて!!ジャぱん」や「犬夜叉」について熱く語る女子*2二人が目の前にいたけど、ハァハァできなかったよ。まあ、恋に恋する彼女達に援助して一人前のレディなり肉奴(都条例に引っ掛かるので超削除)
今日は、勤務先から大崎サティアン*3まで2kmということなので、帰りに歩いて行ってみた。JRを渡って御殿山へと進むと緑豊かな住宅街が広がっているのだが、直ぐに場違いなデモ隊*4に出くわした。日本語怪しく一見してイラン人っぽい面持ちであったが、多分ビルマ人。だって「アウン・サン・スー・チーさんを解放せよ」という日本語の横断幕を掲げ、ミャンマー大使館に謎の言語でシュプレヒコールを掛けているんだもの。ミャンマー大使館はいかつく無粋なコンクリの建物*5で、いかにも共産国家というオーラが感じられた。山を降りるとそこはゲートシティ大崎。いかにも未来都市TOKYOといった趣*6なんだけど、大崎駅から最も遠いオサレなビルがゴミ処理場だということに気づいて吃驚。品川city流石だな*7。北品川から大崎までは歩いて20分と、所要時間は電車と変わらなかった。アニ研部室の壁や窓は現在進行中でキモいポスターで彩られいくが、とうとう「くらにゃど」のポスター達が暖簾のごとくぶら下がった。げんしけんの部室となる日は近い。

*1:ストーキングしてないで大学行けよ

*2:漫研

*3:鎌倉時代オウム真理教関連施設

*4:といっても総勢四人…見張りの警官と野次馬っぽいじーさんが一人ずつ、アンニュイに眺めていた

*5:まるでファミコンウォーズの司令部

*6:世紀末都市KAWASAKI市民の視点から

*7:というかKAWASAKIの役人どもは県下一高い給料を貪ってないで、駅前の荒んだ環境をどうにかしろよ