Zガンダム鑑賞会

今日は映画の日ということで、アニオタの皆さんを募って観にいった。最近の映画の予告編は面白いなぁ。特に印象に残ったのは「頭文字D」。スタントマンスゲー。でも、ドリフトシーンを再現するのは、三次元実写より二次元アニメのほうがより大変だよなぁ。
本編は、恋愛描写*1と戦闘シーンを全面的に押し出し、ストーリーを端折り過ぎ。たとえファーストを観ていたとしても、TV版Zを観ていなければ訳が分からないこと間違いなし。カイ=シデン*2とクワトロ大尉の会話シーン*3や、ジャブローでのアムロ登場シーンなんか全く別物*4になっていて笑える。オリジナルの部分と新作カットの対比もウケル。
しかし、カミーユといいシャアといい、家庭環境に問題のある奴は情緒不安定で破滅的行動を選択するなぁ。カミーユは未成年だからまだ仕方が無いとしても、シャアは宇宙全体を振り回すアダルトチルドレンといっても過言ではない。確固たる人生観や哲学が無く、ファースト→Z→逆シャアでコロコロ行動や思想が変わるのはどうかと思うよ。
ネタ的にはサイコウの作品だったので、10月にもまた観に行きたいと思った。OPとEDは「水の星へ愛をこめて」「星空のBelieve」にならないかなと思う、懐古主義な私。

*1:といってもファの出番は蔑ろにされているけど

*2:TV版では東スポ記者かパパラッチといった感じであったのが、映画版ではスパイであることが明確になった

*3:TV版では皆の前でクワトロ大尉の正体をぶっちゃけた

*4:SEEDの影響を受けているらしい