ルウム戦役

新入会員のルウムが面白いモノを見せてくれた。空のDVDパッケージ+DVD-R+プリンターを用いて、PCソフト*1のコレクションを作っているらしい。目利きの悪い中古屋なら騙せそうなくらい本当に本物そっくりで吃驚した。私と彩薙が「スゲー」と感嘆していると「こんなものすぐできますよ。昨日プリンター買って、一時間で画像加工ソフトの使い方覚えました」と言われた。私も彩薙も当然PC使いではあるが、そんなことやろうと思ったこともないし、マネもできない。授業で強制的に習ったら覚えるだろうけど、一日ましてや一時間ではマスターできないだろう。「好きこそものの上手なれ」というか「センス○」というか。履歴書の趣味「パソコン」レベルと、エロゲーの為に自作PC*2の増強を繰り返す職人のレベルは違うってことデス。ルウムにお願いすれば、やおい書店において同人ソフトの頒布が今すぐ可能ということに気が付く。意外なところで、組織(ひいてや人脈やコネ)の偉大さを思い知ったよ。

*1:Fateの四枚組とか

*2:ノートも自作可能らしいよ。マジかよ!