鉄オタニュース

横須賀線武蔵小杉駅新駅開業が数日前に正式発表された。朝、キヨスクの神奈川新聞一面で知り、思わず買ってしまった。新駅は全額川崎市持ち、南武線連絡通路は折半。向河原駅前の再開発と合わせて、名実ともに新都心を目指す構想だ。絶対実現不可能かと思っていたが、束は黒字の算段さえ付けば*1基本的にGOサインを出すと聞くので、あっさり決定。世紀末都市は税収不足の割に太っ腹だなあ。東横から客を奪うことはあれ、奪われることはまず皆無な条件であり、束はウハウハ。湘新特別快速も停車間違い無しだ。武蔵小杉接続により距離計算が変わる為、南武線および新川崎駅の料金体系は大きくに変わることになる。南武線の本数は確実に減るなorz 武蔵小杉に作るなら上池台にも作ればいいのに(沼部や御嶽山はコストパフォーマンスが悪そうなので必要ない)地元民のバカーつAT)
鉄道といえば、先月、千葉に出掛けた際、房総半島路線図というものを見てびびった。館山から銚子、鹿島神宮我孫子までと、総武線京葉線が掲載されている。首都圏近郊路線図しか見たことが無い自分には衝撃だった。

*1:地元自治体がマニーを出すことが第一